スピリチュアルセラピスト のりこです。

12/7に、出版のすべての行程が終了し、

印刷に入りました^^


小田編集長から、メッセージを頂いたのですが、

本がやっと出来上がる安堵感と、

小田編集長からの温かいメッセージに、

正直、胸から熱いものがこみ上げてきて、

涙が、、、、。


そんな感動がありました^^


そんな感動している中、

またもや、小田編集長の心が熱くなるようなメッセージが、

Facebookに投稿されていました。

______________________


【素晴らしい経験でした】

昨日、新刊作業をすべて終えました。

--------------------------------
弊社の創業まもなくですからかなり前
『心のブロック』について一冊、
しっかりとした本を、出してみたいと構想しました。

著者の碇 のりこさんとは直接面識は当時なく
ブロックについて様々に活躍されているのを
遠巻きに見ていました。

赤子の様な出版社にも拘わらずご快諾くださり、
膨大な原稿が手元に来たのが夏の終わり。

--------------------------------
最近僕は、Indesignで本文デザイン&組版をするとき
子供っぽくならないギリギリまで
字数と行数をおとします。
現代はそのほうがいいと思う。

その設定で流しこんだら
なんと500pを越えてしまい...200pを削り取る覚悟で
原稿を殆どばらして再構成しました。

原稿内容は凄く良かったので
勿体なさもありましたが、
全体に流れと読みやすさを意識し
赤字をバサバサいれました。

--------------------------------
全体がひとつのセッションのように
流れていく、そんなイメージ。

そのために、改ページを最小にして
小さな見出しで、どんどんつないでいく体裁に決め
それにふさわしい本文デザインと組版にしました。

本文はすこし古い時代の懐かしいテイストを
出したいと思いました。
こころのブロックは「過去の記憶」を
取り扱う内容だからです。

--------------------------------
288pなので本の開きが悪くならないよう
柔らかい本文用紙と、白でもクリームよりのものを
3つ取り寄せ、選び、読む重圧を減らしました。

本文もスミだと重すぎると思い
限りなくスミに近い特色で
飾りなどが映えるよう
世界観をつくりました。

活字がかすれるのが大嫌いなので
インク盛り目

--------------------------------
タイトルはかなり前に決めていたもの。
コピーは情感的ですが、過剰にならないよう
ギリギリのところの客観性を保とうと悩みました。

背厚はあります。
この本が各論ではなく、総論的である以上、
それに符号させてなくてはいけないから。
本づくりは世界観の統一がベースです。

装丁は長い付き合いの素晴らしいデザイナーさんなので
かなりおまかせにしました。
こころの複雑なニュアンスを描いてくれました。
カバー紙は僕の大のお気に入りをまた使っています。
ニスをすこし厚めに塗布しています。

--------------------------------
★内容について、順次お伝えできればと
思っています。12月月末店頭の予定で動いています。
確実な所が見えましたら、ご案内させていただきます。


小田編集長のブログはこちらから

心に染みるブログなのであーる^^

______________________


読みながら、また感動してしまいました。

私一人が出来ることなんて言うのは、

ほんのちっぽけな事しか出来ません。


これは、普段の仕事もいつもそう思っています。


小田編集長や、たくさんの方の力があって、

出来上がりました。


ここまで、考えて考えて考えて作って頂いた本。


この思いが、さらに感動させて頂きました。

だから、私もがんばれたのだと思います。


小田編集長の文にもありましたが、

Clover出版が創業間もない頃ということは、

私は、全く知りませんでした。笑


というよりも、私にはそこが必要ではなく、

いつも「人」を見ながら仕事をしていました。


どんな人と仕事をしたら楽しいか?

どんな人だったら信頼出来るか?

どんな人となら面白い仕事が出来るか?



そういうことが大切なことであり、

肩書きなどは全く必要ありません。


私が人生で大切なのは、

「どういう人と仕事が出来るか」

ですから、これはビジネスをしていた昔から変わりません。


小田編集長とお会いした時、

小田編集長の事は、ほぼ知らないまま、

「この人なら全面的に信頼出来る」

と思えたんですね。

だから、ここまで出来ました^^


執筆して、途中まで書いて、小田編集長に渡して、

連絡を取り合いながら、

好きなように書かせて頂きました。


最後の編集段階では、

小田編集長の集中ぶりは、

半端なものではありませんでした。


すべて、小田編集長が仕上げて下さったんですね。

こんなにありがたいことは、ありません。


その思いが、私が本当に感動し、

胸がこみ上げてきてしまった感動だったのです。


小田編集長には、心から感謝を申し上げたいと思います。

そして、Clover出版のみなさま、関わって下さったたくさんの人にも、感謝でいっぱいです。


昨年の12/24のクリスマスイヴに初めてお会いして、

ちょうど1年たった、12/25のクリスマスに出版します!


この本を手にとって頂いた方々が、

「一人でも多くの人が幸せになれますように」

そんな思いで書かせて頂きました。


この1冊に捧げたたくさんの人と思いが詰まった本。


たくさんの方に読んで頂けましたら、

本当にうれしく思います。


______________________

私の出版ストーリーもご一緒に、どうぞ^^

私が、本の出版が決まってから、

半年経つまで、ブログにも言い出せなかったあの日。笑

実は、やっとご報告出来ることとなりました!



文章の下手さにめげて、

たくさんの方に励まされたとき。

メール、メッセージ、コメントをたっくさん頂きました( ;∀;)

みんなの励ましの言葉が、

書ける勇気になったんですよね!!

ありがとーーー♡

もう、落ち込んで、めげた( ̄∀ ̄)


やっと書き終わった達成感

7ヶ月と15日やっと終わりましたというご報告。


本の出版が年内中に発売されそうです!本の内容も♪

出版の打ち合わせ

出版の打ち合わせ2

決定!!本の題名、本の目次、出版予定日

本の編集とデザイン

ただいま頭を振る回転して考え中です!

本の打ち合わせ、出版キャンペーン一部発表、本の発売日などのお知らせ。


______________________









たくさんの愛を込めて


スピリチュアルセラピスト のりこより 

スピリチュアルセラピスト のりこ

スピリチュアルセラピスト のりこ

スピリチュアル養成講座メニュー
スピリチュアル個人セッションメニュー

お客さまの声
願いを叶える!運を上げる!ための実践するニュースレター8日間講座


★アクセス 神奈川県川崎市宮前区 
田園都市線 鷺沼駅もしくは梶が谷駅
お申込みいただいた方に、詳細をお送りいたします。 

*近くに1日駐車しても安い駐車場もございます。

★スピリチュアル養成講座、個人セッションのお申込みは、こちらから

お申込はこちら
お問合せはこちら