▽it's me!▽




わたしが支払ったお金で

あの人が

稼いでいるのが嫌







正社員時代、

2時間で77万円のコンサルを

申し込んだことがあった。




念願のコンサルで

初めはとっても楽しみにしていたんだけど

途中からその人の在り方が

自分の目指すものとズレを感じて


あれだけ楽しみにしていたコンサルの日は

行くのが億劫になっていた。





コンサル中は緊張もあり

あまり楽しめなかったけど


2回目を誘われても

お断りをしようと思っていた。




でも、その方のクロージングに

わたしは反応してしまい


帰る頃には

2回目も受ける選択をしていた。




家に帰ってから


すごく後悔した。



お金を無駄にしてしまった


と感じたからだ。





結局、77万円を支払ったけど

2回目のコンサルは受けなかった。




そのときのわたしは


コンサルを受けずに

77万円を支払ったことを

後悔したくないから


後悔しないと思うレベルまで

気持ちを納得させてから

支払った。



、、、、、、つもりだった。









2022年に

お金の不安と向き合ったとき


湧いてきた感情。



あのときの

77万円さえ、

あれば…!!



わたしが支払ったお金で

あの人が今も

稼いでいるのが嫌!!



という感情。





そこに隠されていたのは


わたしはこんなに

お金の不安を抱えているのに

楽しそう(に見せているだけかもしれないけど

にしているのは


ズルい!!





結局、わたしは


お金を支払ったことを

後悔したとき


お金を自分よりもまだまだ

上に置いていることに気がついた。







でも本当は


その人に77万円を

払ったのではなく




その人に77万円を

支払う経験を

自分にさせてあげただけ。




目に見える世界でみると

自分からその人へお金は渡ったけども


それ以上にいろんなものを受け取っている。




それは


支払いたくないと思う気持ち


後悔したくないと思う気持ち


支払ってもコンサルを受けない

という経験をしたこと


2回も77万円を支払えた経験



どれも好みのものではないけど

たしかにわたしは受け取っている。


 




それなのに


その見えない部分が

自分の好みじゃないから


何も受け取っていません!!


ということにしていた。








支払うという選択は自分でしたのに


誰かのせいにすることは


自分の人生を他人に委ねているのと同じ。




その人を自分の中で悪者にすることで

わたしは自分の正当性を

自分の世界で主張していた。



だけど、

わざわざ

主張したくなるのは

なぜ?





ここにすべて隠されている。



つまり、ここを見れば

自分が成長するための

お宝ポイントがたくさんある。





誰かを

悪者にしているうちは

自分で責任を

とらなくていいから


ほんっとうに楽。





それが好みなら良いんだけど

わたしはそういう世界は

自分には似合わないと思ったから



手放すと決めた。





そうすると


その人にむしろ感謝が湧いたし

(なかなかできない経験をさせてもらえた!)


そこに気がつけた自分を

褒めたくなった。




その人と出逢ったことを否定することは

自分の人生を否定するのと同じ。




その人がいたから今の自分もあるのに


途中で合わなくなったから

気に入らないからその部分はいりません。




なんて、


なんて、、、


がめついんだろう!!!

わたし!!!




これは好みじゃないから受け取りません。

だからもらってません。


そういう見えない在り方を

無意識でしていることに

気がついたとき


かなり、自分にゲンナリした。





誰かを悪者にしたくなる

その自分の低脳を疑った方が良いのに

人はよくそれをしてしまう。




ここで変われる人は


誰かを

悪者にしたくなるほど

自分を

正当化してしまいたくなる

その低脳レベルな

自分を疑えた人だけ。





さて。


あなたはどう在りたい?







人生変えたい人にはこちらもおすすめ!








にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
にほんブログ村







リブログ・シェア・転載はご自由にニコニコ

気にせず丸パクリして誰かに話してもいいよん飛び出すハート

 
 

関連記事:











リアルな日常をお届け!

【Instagram】



公式LINEならいち早く情報を解禁!

【伊勢のりこ公式LINE】



いつのまにか90人越え!

目指せ友だち100人!\(^o^)/

【YouTube】