前回のエントリーでは、仮面ライダーの「間合い速度」を検証しました。
今回は仮面ライダーの「パンチ速度」を検証したいと思います。
しかしながら、パンチ速度なんてものはスピードガンでも使って実測するしかないわけで
テレビ画面のライダーパンチを計測するわけにもいきません。
そこで僕のスペックから、パンチ速度を計測する方程式を作り出してみましょう。
あくまで僕の作った方程式なのでツッコミは簡便してくださいねw
完太郎
パンチ力=MAX140kg
パンチ速度=時速30km
走力=時速27km(100mを13.3秒)
間合い速度=0.2秒(相手のサイドにつく早さ)時速換算で≒27km
体重=53kg(腕の重さは体重の16分の1といわれている)
パンチを解析するにあたって、どうやってパンチ速度をたたき出すか?
ここはもう、実際に僕のパンチ力から強引に引っ張り出すしかないわけで試行錯誤した結果
パンチ力=①(パンチ力×0.1)+②前に出る速度(③腕の重さ×④パンチ速度)
140=(140×0.1)+27+(3.3×30)
①これは筋力を表現するための数値。パンチ力の10%をこれに相当させます。
②パンチを打つ際、必ず相手方向に向かって自分の体を移動させます。
ここでは便宜上走力に依存させています(間合い速度に相当します)
③パンチには体重が密接に関係しますが、ここでは単純に腕の重さのみを考慮します。
④ものがぶつかる時の威力には、その時の速度が密接に関係する。
まずパンチを打つのに、なぜ走力が関係あるんだ!と思われるかもしれませんが、実はパンチというのは
脚力が大いにものを言う運動なのです。
足先から発生した力をどれだけ相手にダイレクトに伝えられるかがポイントといえます。
そしてそこには、少なからず筋力も関係します。
しかし、筋力を測る数値がないので、パンチ力の10%に相当する数値をこれに換算しました。
さらに、パンチというのは相手と一定の間合いがあり、その間合いを潰しながら打つものであるので
一瞬ではありますが前後への体重移動があります。
この体重移動の上手な人ほどパンチ力が高くなります(シフトウェートと呼ばれます)
なので、この間合いをつめる動作も式に採用しました。
そして、今回の肝となるパンチの速度です。
僕の場合、まず最初にMAX140kgという数値が存在しましたので、この数値に合うよう無理やり作りました。
では歴代平成ライダーのパンチ速度を見てみましょう!
名前 パンチ力 走力 間合い速度 腕の重さ パンチ速度
クウガ 3000kg 68.4 68.4 6.2kg 424.5km/h
アギト 7000kg 72.0 72.0 5.94kg 1048.5km/h
龍騎 10000kg 72.0 72.0 5.63kg 1585.8km/h
555 2500kg 61.9 61.9 5.69kg 384.5km/h
ブレイド 2800kg 63.0 63.0 6.31kg 389.4km/h
響鬼 20000kg 119.9 119.9 9.75kg 1833.9km/h
カブト 3000kg 61.9 61.9 5.94kg 444.1km/h
電王 5000kg 68.4 68.4 5.43kg 816.1km/h
キバ 6000kg 55.4 55.4 6.13kg 871.9km/h
ディケイド 4000kg 60.1 60.1 5.19kg 682.1km/h
W 2500kg 68.4 68.4 5.31kg 410.8km/h
オーズ 4500kg 79.9 79.9 5.38kg 737.9km/h
フォーゼ 2100kg 58.0 58.0 5.94kg 308.4km/h
いや・・・・こんだけ計算するので疲れました。
やっぱりというか、予想通りのとんでもない数値がでてきましたね。
龍騎、響鬼はマッハ超えてます!
最低の速度であるフォーゼですらプロボクサーの10倍の速度です。
やっぱり仮面ライダーともなると、となでもない速度のパンチを打つわけですね。
さて、ここからが本題なわけですが・・・疲れたので次回のエントリーにて。