酷暑 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

天気予報では、関西は、今週金曜日をピークに、酷暑が続くことになっています。

 

高気圧が真上に来ると、下降気流が大気を圧縮するため、気温が上がるんだとか。

なるほどね。

確かに、酷暑のときって、圧迫感が半端ないです(笑)

 

とはいえ、村上春樹のデビュー当時の小説『1973年のピンボール』を読んでいたら、ラジオのDJが、

「今夜の気温はなんと38度だ。彼女と抱き合ってる方が冷たいくらいだぜ」

みたいなことを言うシーンがあったと記憶しています。

 

38度だったかどうか忘れましたが、とりあえず人の平均体温より気温が高いってことで。

 

1973年当時から、38度まで気温上昇することはあったってことでしょうね。

だから、

「38度なんて温度、初めてみた」

という人がいたら、

「昔からそれくらいまで上がることはあったよ」

と、教えてあげてください。

 

最高気温が信じられないことになっているというよりは、暑い期間が年々長くなってる感じですよね……。

昔は、お盆を過ぎれば朝晩が涼しく感じられたもんですよ、これはまじで。

 

中学時代、10月が衣替えのシーズンでしたが、少なくとも去年の10月は、セーラー服の冬服なんて、とってもじゃないけど着れなかった。

とはいえ、10月の最初の1週間は夏服でも良かった記憶があるから、そんなむちゃくちゃ夏が長くなってるってわけでもないのかな?

 

統計的にどうなんでしょうか?

確か、50年前から平均気温が2度ほど気温上昇してるんですよね。

平均して2度ってすごくわかりづらい。

冬の極寒の時期が減り、猛暑の日数が増えてる感じなんだろうか?

どういう風に増えてるんだろ?

 

ただ、「地球は温暖化してない」って言う人には近寄りたくないですけど。

そんなに劇的にじゃなくても、温暖化してるのは間違いないと思うので。

 

……っていうより、その主張をしている人たちの著作とかを見たら、漏れなく「世間の逆張り」なので(笑)

世間の逆張りしたがる人って、何が目的なんだろう。

目立ちたいんだとしか思えない人ばっかりなので、私は近寄らないようにしています。

 

ただ、梅雨明けのときは、

「暑くて倒れるかも」

と思ったし、

「自分が汗臭くて倒れるかも」

と思ったんですが、酷暑が1週間続くと、汗のにおいがさほど気にならなくなりました。

 

暑さに慣れるのは、人間の常ですね。

汗のにおいが気にならなくなったのは、汗をかくことに体が慣れたため、実際に汗のにおいがましになったのか、それとも匂いに慣れたのか、どっちでしょうか?

 

ということで、夏の初めに、

「どれだけ暑くなるのか心配」

と感じる必要は、さほどないかもしれません。

 

むろん、熱中症対策は重要ですが、暑くても、いつかは秋が来るのよ。

 

とりあえず、今週末の熱波を乗り切らねば。

 

がんばろう。

お~。

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房