クルエンテーション | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

ナショナル ジオグラフィックの記事を閲覧していたら、

“話す”死体で殺人事件を解決、200年前まで続いたある「神判」

という記事が目に留まりました。

 

タイトルにある「神判」がクルエンテーションで、死体のそばに殺人者が近づくと、血を流すという「現象」なんだそうです。

 

当然非科学的であり、17世紀から18世紀ごろまでには廃れたようですが……。

 

これを読んで、中学生のときに聞いた、とある話しを思い出しました。

 

旅先で、若者が頓死したそうなのです。

死体が帰宅して、とある女性が彼の遺体を覗き込んだところ、勢いよく鼻血を噴き出した、と。

 

そこにいた年かさの親戚が、

「誰かにとても会いたいと思いながら死んだ人は、死んだ後にその人と会えたなら、体から血を流すものだ」

と言ったというんですね。

 

どういう理屈なんだろうと思いましたが、その親戚は、クルエンテーションのことを知ってたのかもしれないですね。

 

あるいは、その死体にとって「忘れられない人」がそばに近づくと、血を流すというようなことが……まぁ、あるわけないと思うけど。

 

そして、芋づる式にもう一つの話しを思い出しました。

白い蛾の話しです。

 

一人の女性が、恋人からひどい仕打ちを受けて自殺するんです。

 

その日から、くだんの恋人の周囲には、白い蛾が現れるようになる。

 

道を歩けば肩にとまる。

 

飲食店に入れば、机にとまる。

 

職場に行けば、ホワイトボードにとまっている。

 

そしてあるとき、出張先のホテルで彼は、信じられないものを目にします。

 

窓ガラスいっぱいに張り付いた、白い蛾の群れ……。

 

彼は発狂したというのですが、その解説に、「人が強く後悔するとき、ある種の昆虫が反応するフェロモンを出すことがある」と書いてあったんです。

そして、「ある種の感情になったとき、ゴキブリのフェロモンとよく似た物質を出すらしい」とありまして、「どんな感情なのか、詳しく説明してくれ!!」と思ったものでございます。

 

多分与太話だとは思いますが……平常心で行きましょう。

 

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房