◆就活の面接は、黒のリクルートスーツなら大丈夫だと思っていませんか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※就活・転職FAQシリーズ(総目次)は、こちらへ
※就活のメイク・髪型・身だしなみ(目次)は、こちらへ

*************

さて、
就活のスーツ選び・着こなしのポイントは? の解説(その1)です。

※解説2はこちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

就活生Aさんが、面接の時などの身だしなみについて、こんな風に考えていましたね!

A: 「リクルート・スーツ売り場で、黒いスーツを買ったから、大丈夫です!」

いかがでしょう?
これで、安心でしょうか?







(えっ?黒のリクルートスーツを買ったら、安心なんじゃないの?)

そう思ったあなたは、ちょっぴり注意が必要ですあせる


もしも、
「リクルート・スーツとして売られてたから、大丈夫。」とか、「みんな黒を着てるから、黒のスーツ。」と、

まるで”就活の制服”のように考えているなら、

その考え方が問題なのです
あせる

身だしなみとしても、NG状態になる危険性がありますよ
ひらめき電球

・・・・・・・・・・・・・・・・・

面接のときの女子の髪型 の際も、繰り返しお伝えしましたね。

”社会人への第一歩”の就職活動。「考え方・判断基準」を、学生から社会人へ成長させることが、とても大切です。


ポイント「リクルートスーツ」という特殊なスーツがある訳では、ありません。

いつの頃からか、ビジネスフォーマルな場面である「就職活動にふさわしいスーツ」ということで、そういう呼び方がされるようになったようですね。

ですので、”リクルートスーツ”として売られていなくても、正式なビジネスシーンである面接にふさわしいものであれば、OK。

逆に、リクルートスーツとして売られているものを買ったから、買いっぱなしで大丈夫という訳でもありませんねひらめき電球


ポイントビジネスフォーマルな場面の、”身だしなみ”としての「判断基準」を持ちましょう。

具体的には、、

1おしゃれと身だしなみの違いを、理解しましょう!

「おしゃれ」・・・自分の楽しみとして。

「身だしなみ」・・・シーンに合わせて、他者への配慮として。


2判断基準をもって、身だしなみを整えましょう!

<就職活動の身だしなみの判断基準>

清潔感

ビジネスにふさわしいこと。


・・・・・・・・・・・・・・・・

この考え方と基準を、理解していれば、

チェックスーツを買いっぱなしで、シワになったり、汚れていたりという、NG状態にはなりませんね!

チェック「高校時代の制服のように、着崩してしまう」という、とんでもないNG状態にもなりませんね!

チェックブラウスやYシャツなどにも、この観点で気を配ることができますね!


就職活動も進んできて、スーツを着る機会が増えてくると、清潔感を保つためにメンテナンスも必要です。

汚れを取ったり、アイロンでシワを伸ばしたり、必要に応じてクリーニングに出したりして、清潔な状態に保ちましょう合格

念のため、、、

スーツにアイロンをかけるときには、あて布(ハンカチなど)の上から、適切な温度でかけましょうね音譜

クリーニングに出すタイミングも、「今日、面接なのに、スーツがクリーニング中あせる」なんてことにならないように、考えて出しましょう音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身だしなみを、
どう考えて整えるかにも、あなたの”成長度”が現れます。

学生から社会人へ~成長していきましょうね!

次は、このBさんのケースについて 、解説しますね!

考えておいてくださいね音譜


こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆就活女子の服装~寒いので面接は黒タイツでもいいですか?

◆就活女子の服装~黒のストッキングで面接に行っていいですか?

◆就活の服装 よくあるNG~男女ともに気をつけて!

◆就活のパンプス、ヒールは何センチ?

◆面接のスーツは、一次と二次 同じでいいですか?

※就活のメイク・髪型・身だしなみ(目次)は、こちらへ


************

【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


・・・・・・・・・・・・・・・

(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方 編


◆志望動機・志望理由の書き方 編


・・・・・・・・・・・・・・・・

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

・・・・・・・・・・・・・・・
(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

・・・・・・・・・・・・・・
(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


・・・・・・・・・・・・・・
(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、
こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜

*********

【関連シリーズ】


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ

*********


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。