◆就活の服装 よくあるNG~男女ともに気をつけて! | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサ ルタント木村典子です♪

就活/転職FAQシリーズ です。
今日は、男女とも共通の、ありがちの身だしなみのNGについて。

※その他の身だしなみ・髪型・メイク関連の記事は、こちらへ
※就職・転職FAQシリーズの目次は、コチラへ

**********
生まれて初めての就職活動。身だしなみ・服装についても、いろんな疑問が湧いてきますね。

「リクルートスーツはいつ用意すればいいんだろう?」

「一次面接と二次面接は、 同じスーツでいいのかな?」

女性の場合は、
「ブラウスのデザインは?」  「パンプスは?」  「バッグは?」

などなど、、、。


でも、案外、見落としがちだったり、勘違いさんが多いのが、ブラウスやワイシャツの下に着るインナー


例えば、女性の場合、、、

are!?* ブラウスの下に着ている、黒いインナーの色が透けてみえてたりあせる

「えっ!? 黒が、いいと思ってました。ブラウスの下に、黒を着たらいけないんですか???」


はい、黒がどんなアイテムでも万能と言う訳じゃないんですよひらめき電球

確かに、どんな色を着ても、薄手のブラウス生地の下に着ているものは、多少 透けて見えますよね。でも、だからこそ、色柄物は避けて欲しいんです。

白やベージュのインナーを、ブラウスの下には着てくださいねベル


例えば、男性の場合、、、

are!?* ワイシャツの下に、柄物のTシャツ、色モノのTシャツを着ていたりあせる

「えっ!? 色柄物のTシャツを着たら、ダメなんですか???」


はい、たとえジャケットを着るとは言え、ビジネスシーンの身だしなみとしては、オススメできません。

ワイシャツの生地越しに、プリント柄が見えり、色が透けて見えたりしちゃいますから。

ワイシャツの下に着るインナーは、白にしてくださいねベル

・・・・・・・・・・・・・・

実は、このブラウスやワイシャツの下に着ているインナーに関して、「あり得ない!」と言うお声を、採用担当の方から耳にすること多いんですよ。

「学生の常識」と「社会人の常識」の差ですね。

お気をつけくださいね音譜

FAQシリーズは、
こちらへ つづきます・・・

【関連記事】
◆就活のスーツ選び・着こなしのポイントは?

*******
【就活/転職FAQシリーズのその他テーマ目次】
(身だしなみ・マナー関連)
◆就活メイク・髪型・身だしなみ(目次)

◆就活の防寒~コート・マフラーなど(目次)

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)(目次)


◆就活の敬語これだけは!(目次)


・・・・・・・・・・・・・・・

(自己分析・仕事研究、自己PR・志望動機関連)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方 編


◆志望動機・志望理由の書き方 編


・・・・・・・・・・・・・・・・

(応募書類関連)
◆応募書類(履歴書 エントリーシート 職務経歴書)対策(目次)


◆履歴書の書き方チェックテスト(目次)

・・・・・・・・・・・・・・・
(面接関連)
◆面接・集団面接対策(目次)

◆グループディスカッション対策(目次)

◆受かる面接チェックテスト(目次)

◆就活女子 面接の髪型(目次)

・・・・・・・・・・・・・・
(資格関連)

◆資格と就職・仕事(目次)


・・・・・・・・・・・・・・
(求人票・用語関連)

◆求人広告・求人票の見方、就活用語など(目次)


【その他関連記事】

■英語が好きだから、英語を使う仕事?(好きを仕事に~解説1)【第65話】

■食べるの好きだから、食品メーカー?(好きを仕事に~解説2)【第66話】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】

*********

ラブラブ就 職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる