はしぐちのりこです。

 

 

先週金曜日、

 

ココロのあり方トレーニング 

 

2021年後期最終回

 

「後期まとめ / 素直のススメ」

 

を開催しました!

 

 

 

いやー、久々のオリジナル講座!

 

とっても楽しかったです^^ 

 

 

 

 

1月のココトレで

 

ゲスト講師であるうえさま(上田光敏さん)

 

提供してくださった

 

「優しい世界のつくりかた」のお話。

 

 

 

 

この回の内容がとっても心に響きまして。

 

 

その後

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

と、考え込んでしまったのです。

 

その後、今回の講座のための研究に入ってしまったので

1月の回のレポ記事がまだ書けていません💦

 

 

その前の10月のふじまさみさん(まさみちゃん)が提供してくれた

 

「自分を発見!自分らしく生きる命のヒント」のお話

 

 

 

11月のおせけいこさん(えっこ)が提供してくれた

 

「繊細さん(HSP)の世界を知ってみる」のお話。

 

 

 

そして12月の(これは毎年恒例)

 

自分の内側を直感を使って見る話。

 

 

 

すごくいい一連の流れができていまして。

 

ではこれらを含めて何を伝えたいだろう?

ココトレ会員さんが後期終了後も

 

幸せ力を発揮していくためには

 

どんな話がいいだろう?

 

 

そして思いついたのが

 

・素直力

 

そして、素直さを培うために

 

・目の前のものをあるがままで見られる力

 

をどう養うか

 

このふたつでした。

 

 

 

ココトレは「自分と他人に優しくなるためのココロのおけいこ」。

 

 

自分を知るとは

 

自分に心を寄せ、自分の内側から受け取ること。

 

他人を知るとは

 

他人に心を寄せ、他人から受け取ること。

 

 

私達が苦しくなるのは

 

このふたつのバランスが自分の中で崩れてしまう時か、

 

この心を寄せる時、内側から受け取る時に

 

ストレートに捉えず、寄せ方、受け取り方が捻れてしまう時です。

 

 

講座内では

 

・素直とは

・素直度check

・6つのパターンから知る、自分が素直でなくなってしまう時

・素直じゃない人の心のなかでは、何が起こっているのか

 

・ありのままとは?

・ありのままを受け取る心の土台の作り方

  〜セルフ・コンパッション〜

・自分に優しくなれないあなたに、自分責めを止める方法

 (自己否定・自分責めはなぜしてしまうのか)

 

・ワーク:内なる批判者と批判される両者の言い分を聞いてみる

 

をお伝えしました。

 

特に最後のワークは好評で。

 

全体としてもなかなかいい講座になったなあ〜と

 

自負しています。うれしいな。

 

 

早速ご感想を頂いています。

 

 

▼ともどん ・・・からのC-C-B(笑)

 

 

▼真鍋良得さん(りょうちゃん)

 

 

▼東家未来さん(みきちゃん / ココトレスタッフ)

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

今日の私の記事は、まずは金曜の総括として。

 

もうすこし具体的な内容を

 

ご紹介できればと思っています。

 

 

また、この講座は、近いうちに単発講座としての開催を考えています。

 

 

連動して

 

今週のはしぐちのりこ公式LINEで

 

「自分責めや自己否定を緩和していく方法」

 

をシリーズで配信していきますので

 

気になる方は、まず登録してみてくださいね。

 

 

 

 

ココトレは今回で後期が終了。

 

今後の予定はまたここでご連絡いたします。

 

受講してくださった皆様、ありがとうございました。

 

興味のある方は引き続きよろしくおねがいします^^ 

 

 

そしてスタッフのみなさまも

 

いつも楽しい場をつくってくださりありがとう

 

ココトレは、本当に笑いが絶えなくて、大好きです^^

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

はしのんでした。

 

 

 

 

■今日のことば・ラジオ放送案内・その他情報はこちらから

 

 

 

 

 

■全国どこからでもお聴きいただけます。

hashinon_btn_radio

 

 

 

■オフィシャルサイトはこちら