いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

自分と他人にやさしくなるための ココロのおけいこ
 ココロのあり方トレーニング(ココトレ)

 

先週18日(金)に

今期最終回の開催でした!

 

テーマは

「後期まとめ / 素直のススメ」

 

 

ココトレ主宰でもある

はしぐちのりこさんから

お伝えいただきました!

 

 

 

image

 

 

スタッフとして

10月からみさせてもらっていて感じるのは

全ての講座が、ココトレの

「自分と他人にやさしくなるための

 ココロのおけいこ」

というところを軸に、

いい感じに噛み合っていたということ。

 

合わせたのではなく、合った。

 

 

 

 

ちょっと考えればわかることなんだけど

私たちは、社会の一員として生きていて。

「自分ひとりが良ければそれでいい」

では、おかしなことになりがちなんよね。

 

 

心がしんどい時には

「自分を優先しよう」を意識するのがいい。

めっちゃくちゃ大事。

でも、それだけに偏ってるまんまだと

こじれさせてしまったり

浮世離れしたまま生きることになる。

地に足のついてない状態っていうのかな。

 

 

その状態だと、実は、

逆に生きづらくなったりする。

とも私は思うのよ。

 

 

 

結局、大事になってくるのは

「バランス」

 

 

 

その根底の部分が、地続きになって

この5ヶ月の間学べる場になってたのが

すっごいいいなぁーーって

思っていたのです。

 

(講師が初めから申し合わせていたわけではないのにねーすごい)

 

image
 
 
そして今回の
「素直のススメ」について。
 
 
素直だとココロの変化は早いし
たくさんのものを受け取れる。
ということで
 
素直度チェックをしながら
いろんなパターンの「素直じゃない部分」に
それぞれ
「どうして素直でいられないのか」
「どうアプローチをするのがおすすめか」
教えていただきました。
 
(サラッと話してらしたけど
私は地味にすごいと思っていた部分でもありました)
 
 
 
 
私はね
「ありのままを受け取れてない人」
のパターンでwwww(笑うしかないw
 
→どの角度から見ても正しい
 客観的な確証が欲しい、損したくない人
 目の前の人と戦ってる
 
 
……ハイ、ソウデス←
 
となったよねwwww
 
 
 
 
「ありのままを受け取ることによる
 メリットを感じた方がいい」
 
「戦う必要があるか、疑ってみて」
 
 
 
(……ナンカイツモイワレテルキガスルナァ)
 
 
 

 

 
 
素直な人って「わかりやすい」。
 
素直じゃない人って
「わかりにくくて、拗ねてて、
 めんどうくさい」。
 
 
本心と違うものを表現するから
その表現したものが伝わるし
(本心と違うところね)
自分自身もその表現したものが
本心なような気がしてきてしまう。
 
 
他人に対しても
表現したものに裏があるように
思えてきちゃったりね。
 
 
 
だから
思い通りの結果にならないし
生き辛いし
めんどくさいと思われがちだし
人付き合いが続かないことがある。
 
 
 
だから
「本心」を
ありのままを認める(自己受容)
必要がある。
(そして、そういうめんどうくさい
 自分もありのまま認める必要あるよね…)
 
 
 
……というわけで
ありのままを認める方法をいくつか
紹介してもらったんだけど
新しい方法として
「3つのイス」のワークをやったのね。
(エンプティ・チェア)
 
 
 
自分責めしている自分と
自分責めされてる自分と
2人を観察している自分。
 
 
それぞれの意見を聞いて、寄り添う。
 
 
 
それをしてみて、気付いたのが
「自分責めをしている自分も
 私のことを大切に思っていて
 しあわせを願っている」ということ。
 
 
 
悪いやつ扱いしてたーー
ごめーーーーーーん
ってなってました。
(めっちゃ泣いた)
 
 

 

 

 
自分の中に、相反する自分がいてもいいし
その両方が、もしかしたら
自分のしあわせを
願っているのかもしれない。
 
 
そのやさしさに触れたら
もうね、泣くしかなかったのよ。
自分からの愛に。
 
 
 
 
素直になる一番の近道は
あるがままを受け止められるようになること
 
 
 
今回のココトレで、
私はそれを体感できたので
より「素直な人」に
なっていける気がしてます( ´ ▽ ` )


 
はしのん
一緒に受講いただいたみなさま
どうもありがとうございました!



今回の内容、はしのんが今後
オリジナル講座として開催されるそう✨

興味のある方はぜひ
はしのんのブログをご覧くださいね。

 

 

スタッフ&今回のリーダーさんと♡

 
 
 
今後の

 

自分と他人にやさしくなるための ココロのおけいこ
 ココロのあり方トレーニング(ココトレ)

 
は、また決まり次第お伝えいたします^^
 

ココトレに興味のある方は
はしのんの今後の発信を
チェックしておいてください!
 
 
▼はしのんのブログはこちら

 
 
ー 余談 ー
 
 
この5ヶ月
人によっては前期から
ココトレで関わらせていただけたのが
とっても楽しかったし、学びになったし
自信にも繋がって
とってもとってもありがたい場でした^^
 
 
受講生の中には
意識して自分を変化させてきた人いれば
ご本人は自覚はないかもしれないけど
いい顔になってきた人とか
学んだことを日々の生活にリンクさせて
活用されてる方とか
ココトレを楽しんでくださってる人もいて
 
 
見させていただけるのが幸せでした。
どうもありがとうございました。
そして
今後もどうぞよろしくお願いしますね。
 
 
image
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^