この世に正しいことなんて何ひとつない

 

 

あなたがしなきゃいけないことなんて

何ひとつない

 

 

 

心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 
土曜日は
 
ココロのしくみ研究室(ココケン)
 
第6回「正しさとプライド(を捨てる」
 
でした。
 
 
 
たくさんの
「正しさ」にとらわれているみなさんが
遊びに来てくださいました!
 
注:「たくさん」は、「正しさ」と「みなさん」の両方にかかります(笑)
 
 
 
今回は
 
はしのん作成
 
「正しい族(属)チェックリスト」
 
に従って
 
いかに自分が正しさを基準にして生きてきたか
 
チェックしていただくことからはじめました^^
 
 
 
 
 
このリストは
 
これまでの私の経験や
 
出会ってきたクライアントさんの特徴から
 
共通する項目をまとめたもの。
 
40項目あります。
(項目には自信があります 
 
黙ってしまう人あり、
 
笑い出す人あり
 
悶絶する人あり( ´艸`)。
 
 
そして結果は
 
27名中
 
5割以上該当が18名(全体の2/3)!
 
8割以上該当が9名(全体の1/3)!
 
 
みなさん
 
今日のテーマが自分に必要って
 
ココロの底では
 
わかっていらっしゃっる( ´艸`)
 
 
 
 
 
今回も様々な質問を投げかけまして
 
みなさんには
 
自分がどう反応するのかを
 
ノートに書き出してもらいました。
 
 
 
正しさにこだわるときって
 
実は安心がほしいとき。
 
 
「正しい」の範疇に入っていれば
 
自分が攻撃されないような気がするのです。
 
そして
 
正しさを使えば
 
人にもわかってもらえる(強要できる)
 
「ような気がする」
 
のです。
 
 
 
でも
 
正しいことなんてこの世の中には
 
実はひとつもない。
 
あるとしたら
 
そこにはルールと前提があるだけ。
 
そのルールをもって正しいとしているだけ。
 
正しさの根拠は
 
何ひとつありません。
 
正しさの根拠は
 
誰も説明できないのです。
 
 
 
 
 
さてさて。
 
 
ココケンでは
 
「わたしがわたしのプロフェッショナルになる」
 
を合言葉に
 
みなさんには
 
「自分を知るための自分研究員」
 
から始めていただいています。
 
 
そして6回参加していただく毎に
 
 助手(assistant professor)
 助教授(准教授)(associate professor)
 教授(professor)
 
に昇進していただきます^^ 
 
 
助手は assistant(アシスタント)
なので
自分をアシストできるひと、ですね^^
 
 
助教授(准教授)は
associate(アソシエイト)なので
自分に寄り添えるひと です^^ 
 
そして
教授 は文字通り
professor (プロフェッサー)
自分自身のプロフェッショナル^^
 
 
というわけで 
 
昨日は第6回。
自分で自分をアシストできる助手さんが
おふたり誕生しました!
 
(今回はお顔出しOKということでご紹介)
 
 
 
 
第1回からはじまり、
第2回のお花見も含めて(^^)
すべて参加してくださっているおふたりです!
 
おめでとうございますー!
 
 

 
ぜひ自分をアシストしながら
これからもココケンを
楽しんでいただければと思います≧(´▽`)≦
 
そしてみなさんも
ぜひぜひ
自分のプロになる視点を
楽しみながら
学びに遊びに来てください。
 
教授のあとはなんだろう・・・名誉教授かな(笑)
 
 
・自分を疑う視点
・自分を肯定する視点
・自分をおもしろがれる視点
・自分を好きになる視点
 
この4つが手に入ると
人生はどんな時でも楽しめます^^ 
 
 
 
 
 
あなたがあなたの宝物を見つけに来てください。
 
(うん、きれいにまとまった!!笑)
 
 
 
早速ブログ記事に書いてくださっています。
 

正しさで人も自分も裁く私~第6回ココケン「正しさとプライド」| 「どうせ私、愛されてるし」で生きてみる きみちゃん

 

 

 

昨日ね セミナーに行ってきたの ココケン はしのんさん | きらりのブログ きらりさん

 

ココケン第6回『正しさとプライド』| 私らしく幸せに♪ 心屋認定カウンセラーのんたん

 

 

正しさとプライド(を捨てる)| 何をやっても愛される本当の自分がみつかる 心理カウンセラー こーちゃん


(他にも書いてくださった方いたら教えてください

アンケートで頂いた感想も
順次ご紹介していきます。
 
ご協力ありがとうございました。
 
 
* * *

 

次回はゲストにお越しいただきます^^ 

 

 
ココケン(ココロのしくみ研究室)
テーマ:わくわくが人生の道しるべ
ゲスト:ひとみん(大谷瞳さん)
 (神戸シンデレラプロジェクト主宰・カウンセラー)
日時:10月11日(木)13:30〜
場所:京都・四条烏丸付近(ウィングス京都)
定員:35名
 >>> 詳細・お申込みはこちら

 

詳細記事は改めて。

 
来月もココケンをお楽しみに^^
 
はしのんでした。
 
 
 
 
 
はしのん✕心屋塾セミナー
■初級セミナー
 10月15-16日(月火)10:30〜15:30
 場所:ウィングス京都(京都)
 >>>詳細・お申込み (両日参加が条件です)

■上級ワークショップ 
 日時:9月15-16日(土日)
 場所:心屋新セミナールーム(京都)
 >>> 詳細・お申込み

 

 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)