【鉱物】BRUTUS(ブルータス) 2023年 6月1日号 No.985 [珍奇鉱物2] | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【鉱物】BRUTUS(ブルータス) 2022年 6月15日号 No.963 [珍奇鉱物]

:2022-06-01

 

これまたTwitterで珍奇鉱物の第二弾が出ると知り、今日BRUTUS(ブルータス)を買って来ました。

 

世界のファインミネラル大結集

 

特に美しくクオリティの高い物がファインミネラル

 

ファインミネラルのQ&A

 

ヨーロッパでは専門誌が発行されている

 

日本にもミネラがありますよね。

 

鉱物美本案内

 

見事に洋書ばかり。写真が多ければ見て綺麗と感じるけど、読めないともったいないよね。本自体がコレクターズ価格だったりしない?

 

個人的にファインミネラルに該当しそうなのは骨化石オパールと笑顔なオパール、脳の断面図に見えるアゲートかな。

 

骨化石オパール

笑顔のオパール

脳の断面図に見えるアゲート

 

ある程度蒐集すると変わったのが欲しくなるから、珍奇鉱物寄りなものはいっぱいあるんですよねw

 

ブラジルの水晶

白雲母付き水晶

成長干渉水晶とか