【鉱物】第29回東京ミネラルショーで買ったもの(2020年12月) 前編 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【鉱物】2020年 浅草石フリマ 冬で買った物

:2020-11-29

>池袋の資金な~、賞与で足りると良いけど資金がない時に限って、凄くいい物があちこちで見つかったりするし、コロナ禍で仕入れに行けない業者さんが倉庫からオールドストック出したり安く売ったりしそうだから怖いw

 

東京ミネラルショーに行ってきましたよ!

 

いつもだと年内最後の展示即売会だけど、今年は来週にインドミネラルマルシェというのがあるので、最後じゃないですねwとは言っても資金が尽きたので私は買い収めですがw

 

第29回東京ミネラルショー

 

今回は海外業者さんが来られないということもあり、出店数が少なくなっているようですが、通路幅を広げたりしてあまり違和感なく配置されていましたね。いや、2階のエリアLの変化は顕著だったけどw

 

第28回と第29回のフロアマップ比較

 

こうして見ると2階も3階も、壁際がなくなったりしているだけでさほど変わってませんね。

 

さて、買ってきたものを紹介します。購入点数は少ないけど、画像が多いので前後編に分けます。後編のほうがすごいですw(金額的に)

 

2階エリアC ブースNo.117~119「(有)ミナスサトウ商会

ブラジル バイーア産フラワーアメジスト

 

詳しい産地が読み取れない ブロマイド???

 

こぶし大 チューリップのような形

 

薄く横に広がっているのは見てきたけど、こんな風にがっちりとしたフラワーアメジストは初めてだったので、馴染みの業者さんに挨拶へ行く途中だったけど即決で買いましたw

 

角度を変えると色の濃い部分もある

 

すり鉢状

 

付属のブラジル産水晶台座

 

表面には保護シートのような粘着フィルムが貼られていて、円周にも
なにやらテープがくっついてる。裏面には接着剤のような跡がありました。

 

3階エリアR ブースNo.484「scenica

インドネシア スマトラ産 アゲート

 

石フリマの時に約束して持ってきて頂いたものです。

 

関連記事

【鉱物】2020年 浅草石フリマ 冬で買った物

:2020-11-29

>以前見たタツノオトシゴに見える瑪瑙や脳に見える瑪瑙が忘れられず、あれらはもう売れちゃったか確認したら、出してないのでまだありますよと言うので、池袋で持って来てもらえることになりました。

 

1個を半分に割ったペア

 

片方だけでも良いですよって言ってくれたけど、ペアを片方だけって買うほうも売るほうも心落ち着かないというか、すっきりしないのでペアで買いました。

 

この模様が脳の断面に似ている

 

昔に理科や保健で見たような、脳の断面図とそっくりな形が印象に残ってたけど、改めて実物を見て”青だったっけ?”なりましたw

 

 

次の記事

【鉱物】第29回東京ミネラルショーで買ったもの(2020年12月) 後編