心屋カウンセラー、ピアニストの
古谷ちずです。



☆人気記事→

読んでない→これオモロイから読んで! 親の期待に沿わなくて良い例
ちゃんと。しない→ちゃんとしてない例
その話は聞きたくない→って言っていいれい


そう。タイトル通りです。



悩みがあり、苦しいひとへ。
ここはちょっと頑張って、
自己対話を変えて欲しいな。



いつも、自分に対して

ほら!あんたは、やっぱりダメね!


という一択の自己対話、
お願いだから、いまこの瞬間から
やめましょ。笑
お願い、やめて。笑



ほんとに、ほんとに、
そこなんですよ。

むしろ、そこだけ!!!!


そうじゃない自己対話は
例えば、



ま、みんなそうだよね。
自分、頑張ったよね。
よく出来たね。
一歩踏み出したよね。
ま、いっか。
仕方ないよね。
よくやってるよね。
良かったじゃん。



また、更に悟ってくると、
自分の行為に対して、
感想文を持ちません。


よい、悪い、がないからです。


さて、上記の、
ま、よくやってるよね、等のあたりから
次の自己対話や行動に移るのと、


冒頭の、
ほら!やっぱりあんたはダメなんだよ!

から、次の自己対話や行動に移るのと、



天と地の差なのですよ。



ここから、道が分かれます。




(もちろん、ほんとに悟ってくると
道は分かれません。

どこまでも、
自分の存在と、自分の行為があるだけで、
分かれ道はありません。)



道が分かれるというのは、
視点が分かれることなのよ。




これを、知ってください。





それから、あなたは
ひとりぼっちではありません。



自分だけがダメなんだと

自分だけが一人ぼっちなんだと

自分だけがうまくいっていないのだと

自分の環境だけが良くないのだと



思い込んでいて、


そしてそれをなんとか変えようとして
または原因をなくそうとして
結果を出せねばと
辛くなるまで頑張ったり
また悩んだりしてしまうあなたへ。



おーい大丈夫だよ
みんなそうだよ

ほんとだよ


誰もあなたを責めてないよ
誰もあなたがダメだなんて見張ってないよ
誰もあなたがかっこ悪いなんて思ってないよ


お願いだから、自分をその、拗ねの繭でぐるぐる巻きにしないでくださいね!


悩まない人との違いは、
ほんと、そこだけだから!




心屋塾オープンカウンセリングは
8/22 13:30〜です。
千代田区かがやきプラザ4階研修室3↓

東西線九段下4番出口徒歩3分 出たら目の前にある九段下交差点をどこにも渡らないで右へ歩きます。

そして道沿い右手にかがやきプラザが出てきます

千代田区かがやきプラザ4階研修室3

入ってすぐ左にあるエレベーターで4階へ上がってね。

千代田区かがやきプラザ




知的で優しい、しかもよくわかるカウンセリングならお任せください。自信を持ってオススメします。


広くて綺麗で、楽に座れる会場です。
気軽にお申込みしてね。
仲良くやりましょう(^^)
遠慮はいりません♪ 来てみるだけでもどうぞ。
お待ちしてます。




古谷ちず著書↓買ってね!
あなたのぐるぐるを断ち切るメッセージが散りばめられています。


リサイタルがあります!
是非聴きに来てね!
生音を浴びて、健康になって!笑
全席自由3000円です。
荻窪駅下車杉並公会堂小ホール





是非ラインアットにご登録ください。
こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)
気軽にポチ↓

友だち追加">友だち追加

カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。

ほんとに趣味だけれど、頭の固い中途半端な先生に習いたくない、
ブランクが開きすぎて恥ずかしいけれど、ちゃんと教えてもらって上手くなりたい方、
先生とコミュニケーションしながら気楽に楽しみたい方、
是非ご連絡ください。YouTubeで古谷ちず検索でコンサートの様子がご覧いただけます。


安心できるカウンセリングで根っこから鑑定して新しい取説を徹底的に探します。
ご好評いただいています。
あなたの幸せを願っています。

お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。


三鷹サロンはしばらくの間女性限定とさせていただきます。男性の方はオープンカウンセリングでお会いした方を除き、三鷹周辺のカフェでセッション承ります。

一人で悩んでないで、お話しくださいね。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪