三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

去年育休中に解雇されちゃったので

転職活動→4月から新しい会社で働く予定




三連休にかこつけて外食へ~ニヤニヤ



本日のチョイスはスシロー



ホタテの食べ比べ酔っ払い 一番高い黒皿 270円

※価格は店舗によって異なります。


家族でお腹いっぱい食べまして


お会計7,520円真顔



夫支払いのため、私のお財布はノーダメージニヤニヤ

いつもご馳走さまです!





魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま




先日、内定をいただき無事転職活動終了となりました私ですが、またいつか転職活動が必要になるかもしれないので、備忘録のため今回感じたことなど残しておきます真顔

※個人的な感想です。


 

のらくらのスペック


・30代半ば

・3人の子持ち

・転職回数4回

・TOEICのスコアだけ高い

・他専門スキルなし

・新卒から事務経験のみ


 

転職活動


・活動期間:2ヶ月弱

・エージェント:2つ登録

・転職サイト:4つ登録したが、応募は0社


・応募企業:20社

・書類選考落ち:18社

・書類選考通過:2社


・内定:1社

・面接辞退:1社



 

内定先企業


・外資系

・事務職

・残業ほぼなし予定

・英語少し使う

・年収450万円



一次面接から内定までの話↓


希望の条件と一次面接に行ってきた話 

最終面接に行った話 

適性検査を受けた話 




未経験の業界・職種は書類さえ通らない


内定先は前職と同じようなメーカーで、同じような事務系職種でした。

またもう1つ書類選考が通った企業も同じような業界・職種真顔



逆に全くの未経験業界や職種は応募しても書類が全然通らずで真顔



この歳だと何で未経験のものに挑戦するのか、今までの経験をどうやって生かせるのかなど、うまくアピールできないと難しいなと感じました。




エージェントの担当者からは


「書類選考はなかなか通らないので、どんどん応募して下さい物申す

 

「ちょっとでも興味があれば、応募して下さい物申す


とせっつかれた上に…



自動送信含め、毎日のようにオススメ求人のメールが届きチーン



とにかく応募しろ!たくさん応募しろ!

という雰囲気がありましたが、第二新卒ではない中途採用は即戦力を求められる訳で…チーン



「あ、この求人いいかも~ルンルン 応募ボタン ポチっ星


みたいな軽い気持ちでやっても、結局、書類で落とされるんですわ…チーン

私の経歴や書類の内容が弱いだけかもですが笑い泣き



しかも軽い気持ちで応募しても、やっぱ落ちた時はメンタル響くんですよチーン



そして増えていく書類選考落ちの数…チーン



私ってどこからも必要とされてないんじゃ…

どこか働ける会社なんてあるんかな…



って気持ちになってきましたチーン



そんなにメンタル落ちるんだったら、無駄に応募数増やすんじゃなくて、自分の経験を生かせそうなところを厳選して厳選して、応募したほうがいいんじゃないかな~と最終的に思いました笑い泣き



未経験のものに応募するのは志の低い私には難しかったわ…びっくりマーク