三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/



昨年末、会社都合で解雇されちゃったので↓



絶賛、転職活動中ののらくらでございますウインク



とりあえず転職エージェントに登録しまして、希望の条件の求人を探してるのですが、なかなかドンピシャでこれっと思うものを見つけるのは難しいですね…チーン



希望としては


・正社員

・事務

・家から近い

・残業なし

・年収400万円以上


なんですが、大したスキルもない事務で年収400万以上っていう求人がそもそも家の近くではあまりない…真顔 年収300万とかならあるんだけど

都心まで行けばあるのかもなのですが、家チカという条件も譲れず…


前職の条件が良すぎたので↓



なかなか難航しておりますチーン



エージェントの担当者からは


「とりあえず少しでも興味があれば応募してみてください物申す 目標数十社です物申す


と言われており、なんとか10社ほど応募したところ、1社書類選考通りましたおねがい 



今回の転職活動で初面接になるので、エージェント担当者から


「事前に面接対策しましょう物申すよく面接で聞かれる項目について、メールでまとめて下さい物申す


ときてチーン ダル~と思いながらコラ


自己紹介、志望動機、自己PRなんかをまとめ、添削してもらい、さらに電話で面接での心得なんかも伝授され…チーン

正直あまり取り繕い過ぎてもどうなの~と思うのです



まだ1社目の面接前なのに、すでに辟易しちゃいました…チーン エージェントのゴリゴリくる感じが辛い…チーン


仕事についても、転職についても、そんなにやる気ないんですわ笑い泣き だからそんな大層な転職の目的なんてないんですよ…


そんなに大変じゃない仕事で、まぁまぁのお金もらえれば、それでいいんですよ…笑い泣き





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





そんなこんなで面接当日になりましてキョロキョロ


一応、前日にエージェントと対策したものを再確認、企業のHPやYoutubeで情報収集はしておきました真顔 面倒といいつつ、真面目な性格(←)なのでやった


いざ面接へ~走る人


面接官は担当部署のマネージャーさん1名


事前準備の成果を発揮するぞ~と思いましたが、聞かれた質問



「自己紹介してください」



以上…ゲッソリ



その後は、マネージャーさんからの業務説明の中で、これまでの経験について聞かれたりはあったものの


「志望動機教えて下さい」も「長所と短所を教えて下さい」も無かったわゲッソリ



事前準備したこと9割聞かれませんでしたわ笑い泣き

そしてほぼ雑談のような感じで終わりましたわ笑い泣き



雰囲気としては和やかで、話は盛り上がったような気がしますが…

盛り上がった面接ほど落ちる笑い泣き 面接あるある




結果は1週間ほどで出ると思いますが、落ちててもしょうがないですね…チーン

まだ1社目ですし、まだ他もどんどん応募していくしかない…チーン