三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/



一次面接通過したこちらの会社↓




先週、最終面接に行ってきました昇天





これで合否が決まるかと思うと吐きそうなくらい緊張しますわオエー



書類選考でまぁまぁの数の会社に落ちまして


今一次選考通ってるここ以外、特にすごく惹かれる求人もなく


持ち駒が少なくなってきましたチーン


とにかく0歳児見ながらの転職活動も早く終わらせたいし


早く働き口を見つけなきゃっていう緊迫した状況を抜け出したいし…


今後のことをあれやこれや考えてたら前日よく眠れませんでした…チーン

ただでさえ夜中三男に起こされて寝不足なのに






そんなこんなで面接当日凝視



それほど規模の大きくない会社なので、最終面接の面接官は社長凝視



ちょっとしたアイスブレイク的な話の後、面接がスタート…ネガティブキンチョー



志望動機やらこれまでの経歴なんかを聞かれ、ここら辺のよくある質問は事前に考えてた内容をツラツラ話します凝視



面接の雰囲気としては和やか~な感じだったと思うのですが、社長からの質問が意外とあっさりと早く終わってしまい…ネガティブ



私の体感ではまだ10分くらいしか話してないのに、「質問はありますか?」と逆質問の時間になったように思いましたネガティブ



それほど深い質問を社長のほうからされなかったため



(まだ経験をうまくアピールしきれてない!?)



と焦りましてネガティブ



逆質問に絡めて、まだ話しきれてない前職での経験や、どんなふうに仕事をしてきたかのエピソードなどベラベラしゃべってしまいましたネガティブ



聞かれてないことしゃべり過ぎたかな…ネガティブとも思いましたが、まぁ伝えないで後悔するより良かった…と思いたい真顔



ひとしきりしゃべりまして、他に質問が思い浮かばなかったので、面接は終了~~魂が抜ける



最後に社長から「選考の具合によって今後、適正検査をうけてもらうかも」と言われました。



この時は面接がとりあえず終わったのが嬉しくって、(適正検査あるかもなんだ~にっこりふ~ん)くらいにしか思ってなかったのですが



後日、適正検査の案内がきまして、確認したところ



検査時間:90分


と書いてありました魂が抜ける



え~と…90分っていうことは、数学や国語みたいな学力検査もがっつりあるやつかいな…昇天ガーン



連休中は子どもたちもいて、なかなか集中して検査を受けられないので、とりあえず休みが終わったら受けようと思います昇天



というわけで、最終面接受けたけどまだまだ合否は出ないようです昇天




夫に「まだ適正検査もあるんだって~ネガティブ」と話したところ


「そうなんだ!でもお祈り(=不合格)の人には適正検査の案内なんてしないだろうから、面接自体では落ちてないんじゃない?ニヤリ


というポジティブ回答だったので、うん、まぁ、確かにそうだねと励まされましたにっこり

夫は大体いつでもポジティブです。


とりあえず休み明けに適正検査頑張ります…昇天昇天昇天