三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/




前回、辺鄙なところにあるハローワークにめんどっチーンと思いながら行きました↓





ハローワークでの初回手続きの2週間後に開かれる雇用保険説明会に出席せよ物申すとのことだったので、またまた自転車30分こいで行ってきました自転車



集合時間の5分前くらいにハローワークに到着し、指定された会議室に向かったところ、そこにはすでに100人以上の職を失った仲間たち(?)が笑い泣き



受付で「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を受け取り、席へ~。



説明会自体は1時間程で、初めてハローワークで手続きした際に受け取った雇用保険のしおりに沿って、手当ての受給日数やら、今後の提出書類の話がありました。



説明会の内容としては、しおりに書いてあることそのままなので、読めばわかるのですが、私はそんなことより





手当いくらもらえるの?真顔





ってことが気になっちゃって気になっちゃって…



雇用されていた時に支払われた賃金から算出される基本手当日額が雇用保険受給資格者証に載ってましてね




私の場合、その額…


5,619円…チーン




日額でこんなもんなんですね…笑い泣き


もらえるだけありがたいですけど…


こんなもんです…笑い泣き





そして雇用保険説明会からさらに2週間後、初回認定日で、またまたまたハローワークへ自転車


認定日はハローワークで失業中であることを認定してもらう日で、今後4週に1度行かなければいけません。


手続きとしては簡単で、 雇用保険受給資格者証と求職活動実積などを書いた失業認定申告書を提出します。


ハローワークの職員が内容確認後、失業中できちんと求職活動を行っていると認められれば、失業手当てが支給されます。


書類の提出からハローワークの内容確認までで30分ほどでした。


初回認定日から数日後に1回目の手当てが振り込まれました真顔


金額は…


117,999円でした笑い泣き



初回は制度上、私の場合、基本手当日額の21日分です。


もらえるだけいいのですが、やっぱり働いて得られる給料より大分少ないので、心もとないですね…チーン


とりあえず次の職が見つかるまでは何とか貯蓄を減らさないように頑張りたいな…
すでに結構カツカツの予感…ゲッソリ