ウクレレたこタコ生成中につき、左手の人差し指と中指の先がゾワゾワして、髪を洗うとき気持ち悪いバーバですはろーパー



連日YouTubeの鈴木智貴さんのところで『ラブミーテンダー』と『切手のないおくりもの』の【単音弾き→コード弾き→ソロ弾き】を練習していたのですが、どうもいい音が鳴らなくて、これは構え方がおかしいんじゃなかろうかとネットで調べてみたら…



ありました!!



ウクレレの構え方はいろいろな方が解説してくれていますが、たまたま目についたこの動画で原因が判明いたしました上差し気づき




コードを押さえることに必死になるあまり、ネック(弦を押さえる横板部分)を上に向けて覗き込んでいたのですね。なので、ますます弦は上手く押さえられず ”ポコポコ音” になっていたのです(”ポコポコ”はウクレレあるあるだと、次に出てくる「トモsun」が教えてくれました)



「手首を前に出して、脇を閉めて…」と仰ってた方もいましたが、この《構え》さえちゃんとしていたら、手首も無理することなく必然的にフッと前に出るしコードも力を入れず楽に押さえられます。



あの指先プロテクター

、ドラえもんの声まで強要させて登場させましたがまったく不要です‼️

(注:とは言え、助けにはなるのでいい商品です。私はウクレレたこ作りの為になるべく使わないようにしようと思ってるだけで、また使っちゃうかも知れないし😅)



全ては《正しい構え方》だったのだと、この早い時点に知れて本当に良かったです。



その流れで「トモsun」という方を見つけたのですが、チューニングからして説明が細かく丁寧とてもわかりやすかったので釘付けになってしまい、初心者レッスン🔰を最初から順に見てみることにしました。



それがもぅあーた、

ああ、出会えてよかった〜よだれ飛び出すハート

だったんですよ〜。



レッスンの進め方も、私のような超初心者でも無理なくついていけるように、ゆっくり順を追って、丁寧に教えてくれてありがたいです。



そして、いきなりその時は来ました!



【C→Am→F→G7】の流れを教えていただいた時だったと思います。

先生に合わせてジャラ〜ン♫•*¨*•.¸¸♪



え❓今のだれ⁉️

私⁉️ 天才⁉️



って、勘違いするくらいにいきなりとても綺麗な音で弾けたのです!!



指の角度、次のコードに移るときの流れ…ああそうするのか〜と真似してみたら音がいきなり劇的に変わってびっくりびっくりキラキラ



構え方を変えたので、ウクレレはギターと違って《指を45度斜めに押さえる》ということも実にスムーズにできるようになったことも大きいので、先の☆あわたゆうさくさん☆にも感謝ですが、やっぱり私、楽器のセンスあるよね〜グラサンドヤ!!って勘違いさせるくらい教え方の上手いトモsun、



素晴らしい拍手拍手拍手 

ついていきま〜すわんわん気づき



急に自信ついちゃって、『カイマナヒラ』の弾き語りまで出来ちゃいましたよ。トモsunは歌の専門家ではないので大目に見て的なことを仰っていましたが、そんなに上手くないところがまたいいんですよ〜おいで爆笑



「私でも歌えるじゃん音符」って勘違いさせ気分にしてくれ伸ばしてくれるとでも申しましょうか。潜在意識のレベルまで「できるよ〜」「いいよ〜」「いいセンいってるよ〜」って自分に言い聞かせて思い込むことができれば、後はどんどん伸びていきますからね。



能ある鷹は爪を隠してるしかし右親指の爪は長いトモsun、素晴らしいですグッ気づき



最後に一緒に通して弾き語りしますが、自分は「ジャン、ジャン、ジャン、ジャン」のリズムですが、トモsunは「ジャン、ジャッカ、ジャン、ジャッカ」とシャフルビートで弾いてくれるので、ハーモニーが華やかで楽しさ倍増ラブラブ



ちなみにこのトモsun、ヤマハ音楽教室のベース科、ウクレレ科の講師だったり、講師の育成や試験官してたり、元々はベーシストギターだという、なるほどそれで教え方が上手いのかと納得のプロフィールが書かれてありましたが、やっぱり指先がけろっこデメタンでした笑い泣き笑い



オンライン教室もされていますが、しばしYouTubeの「ウクレレレッスンTV」で習っていこうと思います。



このトモsunの「ウクレレレッスンTV」登録者数7.34万人 (2024年3月26日現在) 311本の動画が上がっているので先は長いですよ〜わんわんあしあとダッシュ



ボチボチ楽しんで参りましょ〜カエル♫•*¨*•.¸¸♪



※おことわり:扉の写真はキワヤ商会の広告写真です。私のウクレレではありません。