スマホ脳から脱却すべく、我が家にウクレレがやって来ましたよ〜音符

 

 

意外と軽いAmazonの箱を開けると、さらに箱📦

マトリョーシカだったらどうしましょう🪆ꉂ🤣w𐤔

 

 

 

ジャジャーン❣️トラちゃんも喜ぶ美しいマホガニー材(トップ単板)つや加工。

ELVIS Hilo 1s ソプラノウクレレでございますピンクハート

 

 

 

白蝶貝のElvisのロゴが美しく、可愛く、ステキピンクハート

 

 

 

クローズドペグというネジが隠れているもので、砂浜でも壊れない仕様(砂浜で弾かないけど爆笑

ここでもロゴが可愛いピンクハート

 

 

エッジも丸く磨いてあって肌触りが優しいピンクハート

サウンドホール周りのロゼッタも白蝶貝がキラキラキラキラ

 

 

充実の初心者用セット

(3年間保証書、教則本、コードチャート、ピック、ストラップ、ポリッシングクロス、クリップ式チューナー、ソフトケース)

 

 

先ずは付属のウクレレマニュアルのQRコードから、ウクレレ動画講座に飛んでいきました。

 

 

AERA MUSICのサイトで、BJますもとさんが付属チューナーの使い方、チューニングのやり方を教えてくれました(ますもとさん、右親指の爪だけが長かったです。ピック代わりでしょうか)

 

 

チューナーには、サンプルとはいえ既に電池が入っていたのですぐに使えて助かりました。初めのうちは弦が安定しないので、弾くたびにチューニングした方がいいとのことでしたが、難しいことはないのでノープロブレムですグッ気づき

 

 

次に、YouTubeで「初心者も簡単にウクレレが弾けるウクレレ講座」を開いてくれている鈴木智貴さんのところへ飛んでいきましたよ〜音符

 

 

 

【レッスン#1】ウクレレの正しい構え方

 

 

 

【レッスン#2】チューニングの正しいやり方

 

 

 

【レッスン#3】基本中の基本!TAB譜の読み方

 

 

 

【レッスン#4】ウクレレの単音弾きレッスン!

 

 

 

【レッスン#5】ウクレレのコード弾きの基礎

 

 

今日のところはここまでです。

すでに左手の人差し指が痛いですアセアセ

 

 

私の人差し指、ぷっくらしていないんですよね。そこでなるほど、それで宮本浩次さんの指は「けろっこデメタン」なんだなぁ〜なんて思いながら弦を押さえてましたよ爆笑

 

 

 

宮本さんはギターをいっぱい弾いてきたから指がデメタンみたいに育ったのかしらね(タツノコプロ公式Xより拝借しました)

 

 

今回初めて「TAB譜」と言うものを知りましたが、弦を押さえる場所が一目瞭然で、なんて素晴らしいんだと感動しました。例え譜面が読めなくても挫折することがなさそうじゃないですか。

 

 

とはいえ、なかなかパッパと覚えるのはタイヘンです。練習、練習、また練習ですね。身体で覚えないと〜!

 

 



白紙の楽譜は【無料】ウクレレ用白紙の楽譜ダウンロード よりダウンロードしました

 
 
音も静かだからマンションでもOKOK気づき
楽しいウクレレライフの始まりはじまり〜の春ですちょうちょ))))
 
 

 

お手頃値段のELVISソプラノウクレレ

 

 

 

こちらは私と同じタイプのマンゴーウッド材バージョン(私のマホガニーはラスト1だったのです。ちなみに楽天でも売り切れでした)