前の記事:カメラ女子始めました。CP+ 2011 in 横浜 参加レポート

CP+ 3日目の2/11。
閉場の18:00まであと2時間という頃、私はタムロンブースの裏にいました。
え?裏ですよ。しかも会議室。

オトク貯金大作戦

何やらみんなで悪だくみ・・・じゃなくて、
鉄道写真家の広田泉さん、矢野直美さん、森由梨香さんのお三方による鉄道写真トークショーの打ち合わせ。
先日の鎌倉撮影イベントで広田さんと森さんとご一緒させていただいた縁と、タムロンさんの計らいで、参加ブロガーを作例とともに紹介してくださるという機会に恵まれました。

CP+の各ブースでは、著名な写真家方やタレントのトークショーが行われていましたが、
一般ユーザーレベルが登壇できたのは、多分タムロンだけじゃなんじゃないかなと思います。
超貴重体験!!

打ち合わせでは、インフルエンザで鎌倉イベントに来られなかった矢野直美さんとようやくご対面。
お会いしたかったですー。すごく気さくな方で、3人揃うと漫才トリオのような面白さ(笑)。
数分前までの胃が飛び出るほどの緊張感を軽~くほぐしてくれました。
流れをさらったあとはぶっつけ本番、台本なしのフリートーク! 
一緒に出演するブロガーさん達はみんな知り合いで心強いし、ま、気軽にいきますか!

部屋を出ると、表ではこんな華やかなシューティングショーでおにーちゃんズが激写の嵐。

オトク貯金大作戦

そして、定刻から少し遅れてはーじまーるよー!『旅鉄・撮り鉄・鉄道大好き皆集まれ~!』

オトク貯金大作戦

最初は、3人の先生のトーク炸裂&各々の鉄道写真解説。
もうこのまま聴いていたいんだけど・・・(笑)
オトク貯金大作戦
(写真左から森さん、矢野さん、広田さん)


そしてついにブロガー4人で乱入しました!
ステージに立った!のぽりんが立ったぞーー!

・・・クララかよっ!

しかも座ってるしね。

$オトク貯金大作戦

後姿はリラックスして楽しんでるように見えますが、内心はバックバク。
鎌倉の作例は数枚事前提出してあるものの、どれが紹介されるのかは、完全シークレット。
セレクトした広田さんのみぞ知る。にやにやしてるーーー。鬼ですね!
いきなり出てきても、それについて話せるかわかんないよぅぅうぅ。
・・・てか、私はデジイチで本格撮影する初めての日だったので、そもそも使える写真も少なく、無理やり出したから、恥ずかしー!


ついにきた!やっぱこれですか!看板萌えーーな一枚。
でも私のお気に入りなので、登場できて大満足♪

$オトク貯金大作戦

この時、ちょうど広田先生と並んで歩いていて、いきなり私が道路脇のタイルにぐぐっと寄って撮りだしたので、先生が「ど、どーしました!何ですかそれは!」と驚き、私は「単なる看板です。ニコっ♪」と答え、シュールな一瞬が流れた一枚ですが、何か(笑)。

(写真クリックで拡大します)
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

その他2枚の紹介があり、3人の先生ともにいじっていただいたので、余は満足じゃ♪

はふー。自分が終わると後はステージを楽しむ余裕も。他のブロガーさんの写真がまたうまいんだな、これが。私ももっと勉強しなくては・・。

⇒ その他私の鎌倉撮影イベントの作例はこちら


そしてあっという間に出番終了。
こ、このイベントって一般観衆的にはどうなのかな・・・?
ちゃんとタムロンレンズのよさは伝わっただろうか?
マイナスプロモーションになってなかっただろうか?


でも、ガチで初心者が使っても、そこそこ形になっちゃうというのは、結構アピールポイントになるような、ならないような?!自分が最初からうまいんだと思い込んじゃうもんなぁ(笑)。

「最初からコレ(B008)使っちゃったら、他のレンズに戻れないよ~」と散々言われたけど、
ホントそのとおりかも。一ヶ月の貸出期間が終わって、自分のレンズキットに戻った時、
「こ、こんなハズじゃないっ!」と自分の実力のなさに愕然とすると思われる・・・(笑)。



海の写真が出た時には、「ワイドで撮るのがすきなんですね?」と聞かれたんですが、
好きも何も、この時そんな余裕は毛頭なく、ただただ感情のままに撮ってしまっただけ( ̄_ ̄ i)。

でも、気に入った写真が撮れているということは、ファインダーの中に、無意識にその画を求めて、
試行錯誤した結果が出るのではないかと。

今まで何社かのカメラ新製品発表会に出席したことはあっても、カメラ購入にはいたらなかったのに、今回の一連のイベントで即買いしてしまったのは、何かそんな写真の本質を教えてもらったからかもしれません。


--*--


そうそう!ステージ終了後、事件です!

人物ポートレートでは日本トップクラスの写真家・魚住誠一先生に、記念写真を撮っていただけるという最高のハプニングが!
単に先生が通りかかっただけなのに。横でミーハーっぽく「魚住先生に撮ってもらえるといいねー」なんて冗談ぽくつぶやいただけなのに・・・、言ってみるもんだなぁ・・・。
(あ、私じゃないですよ、頼んだのww←責任転嫁w)

$オトク貯金大作戦


トークメンバーだけで集合してたら、タムロンコンパニオンも集まってくれちゃって、豪華絢爛。
魚住先生にポージングとかしていただいて、ガールズもジャンプとかしちゃったり。
ガールズたちも「こんなの初めてだよねー」と言ってたので、ものすごい体験だったのでしょう。

データをもらえるまで、首をながーくながーくながーくして待ってます。


タムロンの皆様、イベント主催のWillviiの皆様、広田先生、矢野先生、森先生、
そして一緒に参加したブロガーの皆さん、本当にお世話になりました!

またこんな機会に恵まれるように、D3100で撮りまくって、もっといい写真を発表できるように
なりたいです。

頑張れば、森さんのように・・・・2年で写真家デビュー・・・ないないない、若さがない(笑)。


【お世話になった先生方・ありがとうございました!この出会いと経験、忘れません】

$オトク貯金大作戦■広田泉先生

鉄道写真.COM
http://tetsudoshashin.com/
いつも快晴ときどき日記
http://tetsudoshashin.com/izumi/index.html

■矢野 直美 先生

なおちゃん@放し飼い
http://yano.oline.jp/



■森由梨香先生

森 由梨香オフィシャルブログ「森てちゅ子の部屋」
http://ameblo.jp/yurika1224/


■魚住誠一 先生
http://www.zoomic.jp/index.htm


【関連記事】
・雪とカメラと江ノ電と私
・レンズ一本で撮るミラクルとは?~タムロン「18-270mm B008」レビュー(1)
・撮り鉄覚醒!タムロン「18-270mm B008」レビュー(2)
・看板が私を呼んでいる~タムロン「18-270mm B008」レビュー(3)
・夕日にリベンジを誓う~タムロン「18-270mm B008」レビュー(4)