就活もだんだん佳境に入ってきてます。


ES、SPI、説明会ラッシュ。

それとは別に英語の勉強、そして・・卒論。


前に

「どうして歴史を学ぶのか」

って文を書いたと思うんだけど、


やっと答えがみつかりそうです。


つい先週史学科卒の先輩にOG訪問してきました。

そこでホントに勉強になる話をしてもらって!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


相手と接するとき、


「相手を知ること」


ってとても重要なこと。

普段友達とか、家族とかと接しているとき、

「あーこの人はこーゆーことがあったから、こんなこと言ってるんだろうなあ」

なんて、いちいち考えないと思うけど、

無意識のうちに理解してるんだとおもいます。


それは、相手のことを知っているから。


現代において

「グローバル化」

ってすごく叫ばれている。


じゃぁいざ人種の違う人間と接したとき、

相手のことを理解できるだろうか?


文化の違いとか、考え方の違い・・・

いろんな壁がそこにはある。


その壁こそが

「歴史」

なのではないだろうか。


文化の違い、考え方の違い、宗教の違い・・

これらって、点で存在してるわけではなくて、

その背景には必ず線となる歴史が存在しています。


パレスチナ問題、あの歴史を辿ると大変なことになります。

宗教の違いが民族の決別を生み、そんなことを繰り返して現在に至ります。


どうして豚を食べない人種がいるのか、これも複雑な宗教が起源です。


中国や台湾へ行くと、年配の方のなかには日本語を上手に話す人がいます。

その中でも反日感情を持つ人、それから親日派の人も沢山います。

それはどうしてか。


これらは現在世界にある事実。


事実だけでなく、その時代背景まで知っているのと知らないのでは

その国の人たちと接するうえで大きな違いがあるのではないか。


特に日本にはアジア系の人たちがたくさんいます。

バイトをしているだけでも、(場所柄か)中華系、欧米系、中東系のお客さんって

ほんっっっっとにたくさんいます。


今はアルバイトという立場だから許されることも、

社会人になってグローバルに働こうと思ったら、

信用問題に関わってくる。


知らないからどうこうってことではないけど、

知っていたらより、”濃い”コミュニケーションがとれるのではないか。

その”濃い”コミュニケーションがとれたとき、


数々の壁をクリアできるのではないか。


クリアするために

「歴史を学ぶ必要はある」ということです。


ま、一般教養ってゆったらそーなるんだけど。


さらに、

現在日本は少子高齢化が重要な社会問題になっている。


どういうことかというと、

高齢化することによって年配の方と接する、相手になることが増えてくる。


そうすると、相手の生きた時代って知る意味があると思う。

今自分が話している相手はこーゆう時代の中で、こーゆう生き方をしてきたんだ。

って意識できたら、理解できたら、

ホントに素敵だと思います。

これもさっきと同じで、

より深いコミュニケーションってゆーのが実現可能になるのではないか。


それができたことによる代償ってすごく大きいと思います。


長くなったので

to be continued的なー



  

年の瀬ですね!!!寒い!!!!!


そんなこの季節に弱いわたし。

風邪引きました。


熱出したの何年ぶりだろー???

原因はわかっています。。。

某テーマパークの海のほう!!!!!

さささささ寒すぎでした。

ドンマイわたし。


そんなんで、徐々に回復に向かうも、

今度は、マイPCくんが

かの噂のトリイン●ルエンザに(((( ;°Д°))))


トリさんかは知りませんが、壊れました。

ドンマイ。


あー保存してたESがーーー!!!!!

明日帰ってくるお父さんに期待ヽ(;´ー`)ノ


そんなこんなで起き上がると今日も頭がぐるぐるしてて。


って、今日は確実に寝すぎです。


明日からはしゃきっとするぞーーー!!!!!


そう、わたしの冬休みは4日まで。

5日は英語のプレゼン

その後も英語のessay

卒論のテーマ発表

学科レポート


就活させてくれないのでしょか、うちのガッコ。


そんなハズない!!


てゆうか、最近のわたしの嫌いワード


・どうも(どうもってどうにでも代用できるらしい!)

・エコ(人間ってホントに勝手だと思います)

・「いやー時間なくてさヽ(;´Д`)ノ」

・自己実現(前ブログ参照)

・社会貢献(まだ唯一答えが見つからない)


時間は自分で作るもの!

時間がないわけはないんです。


そう考えると

waste timeがわたしには多すぎる気が・・ヽ(;´ー`)ノ


明日からは風邪も完全復帰だし!!

気合入れなおして頑張ろう!!


みなさん!よいお年を!!!!!





今日は11月にやったインターンの人事面談でした。(選考ではないんだけど)


そこで人事に言われたこと


「もしかして自分に確固たる自信持ててないでしょ?」


どきっとしました。


もちろんその通りだから。


なんか昔から自分には自信が持てない。

もちろん謙遜思考な自分の性格上の問題もあるんだとおもうけど。



ちょっと話はそれるけど。


わたしは2タイプの嫌いな人がいます


・プライドがやたらと高い人

・KYな人


嫌いって自分のなかで2種類に定義されてて


・憧れの裏返し

・ただ単に気に入らない


これ、前者同士後者同士がイコールになるんだけど。

まあここではKYな人はおいといて。。


「プライドが高い人」

これってゆうのは、やたらと自分に自信を持っていて、

上からものを言う人。それがちょっとでも乱されることを一番に嫌う人。


って感じの位置づけをしてて。


確かに身近にこーゆう人はたくさんいます。


自信マンマンに話をされて、愛想笑いでその場を交わす、

そんな相手に時折イラっとします。

言いすぎかもだけど、いつかそのプライドを折ってやりたいとさえ思います。


でもそーゆう人が一種自分の中ですごい憧れの存在であることも確か。


じゃあなんでそのような人に憧れるのか。


「自信を持っているから」


なんです。

しかも、

誰もが認める実績を持っていて、

そのためにハンパない努力を実はしている。


それがその人の自信、そしてプライドとして表れているのがわかったとき、


憧れとも言える自分への劣等感が、「嫌い」という感情となって表れてくるわけです。


実績もない。たいした努力もしてない。

自信が持てない。

だからきっと憧れるんだろうなー


だからその人のプライドを折ってやりたいって思うのも、

本当にそう思ってるんじゃなくて、

その人みたいに努力して、結果出して、

その人に認めてもらいたい!

「頑張ったね」って言ってもらいたい!言わせたい!


あんましそーゆう人って他人をそう簡単に認めたりしないと思うんです。

それはその人の努力が大きければ大きいほど。苦労が多ければ多いほど尚更。


そのひとにそういう風に言ってもらえたら

自分で自分を評価できるというか、

初めて「自分頑張ったかいがあった!」って

思えるんじゃないか、と思っているわけです。


まあこれ実際にいる先輩を思い描きながら書いているんだけどヽ(;´ー`)ノ



話を戻して。


そこで人事に言われたこと。


「今の等身大の自分を認めてごらん。」

「自分の理想像と比べて、そのギャップを埋めるために何をすべきか考える」

「それが自然と努力に変わって、結果になって、自信が持てるんじゃないかな」


今の自分は努力しているだろうか。


前回も書いたけど、

言い知れぬ不安に駆られているのも確か。

それは多分結果が見えてこないから。


それを環境のせいにしている自分がいるのも確か。(学歴とかね(笑)


やっぱりそれは努力の足りなさからくるものなのかなと思います。

結果ってそう簡単に見えてくるものでもない。



よく内定者のなかには

「ぜんぜん就活してないのに大手いけちゃったよー」

なんて言う人がいます。


就活は受験じゃないから

勉強すれば合格するモンでもない。

企業と本人が合って初めて内定が出る。


だから全然就活してなくて立派な結果が出る人はいると思います。

でもその人はその人。


自分は自分。


就活って素の自分をどう企業に伝えることができるか


にかかってくるんです。

言ってみれば、今やっていることは就活のためのスキル磨き。

情報習得とか、伝え方とか、話し方とか。


根本の自分は変えられないからね。


わたしもそのスキル磨きをしてるわけです。

それをどこまでやるかは人それぞれ。


始めからその能力を持っているひとはすごいと思うけど、

自分はそうじゃない。


じゃあおのずとすべきことは見えてくる。

自分の足で外へ出て、

自分の頭で考えて、

自分に合った情報を得る。

それを素の自分と照らし合わせて、企業に出向く。


それをすることで


自信ってもてるんじゃないかなーって思ってます。


つまり、

自分はここまでやった!!!っていうね。


気づいていてもなかなか直視できなかったことでもありました。


それを一発で言い当てた人事。

わたしのことを知っているからこそ

的を得たアドバイスをくれた高校時代の友人。(ありがとう!)


そんな人たちに

自信をもって会えるように頑張ります。


うん。すべきことはみつかった☆