
今年卒業、入学、入社のみなさまおめでとうございます。
わたしは社会人2年目に突入しました。
「新入社員」ってゆう、時に便利で時に厄介なレッテルが剥がされる。
正直、新入社員だから可愛がってもらった記憶も、
新入社員だからって仲間外れにされた記憶も大してなく笑
あー2年目かーくらいな感覚。
わたしが本当の意味で新入社員じゃなくなるのは、もうちょっと先なのよね。
それでも節目の日。
この一年間は学生のときより悩んだ。
「仕事」―向いてないんじゃないか、とか。転職も横切ったし。
「働く」―何の為に、誰の為に働くのか、働くってどーゆーことだろう。
「人生」―結婚はするのか、幸せって何?
考えて悩んで頭痛くなっても、やっぱり答えがでないんだよね。
というよりも、明確な答えは出ない気がする。
まずは自分の軸をしっかり持つこと。
尊敬している人の言葉を借りると、自分の「美学」を持つこと。
「こうありたい」「これは絶対に嫌」
それに沿っていれさえすれば、
たとえ(極端な話)、人生の最終目標が見えていなくても、
徐々に霞がとれていろんなものが、いろんな道が見えてくるんじゃないかしら。
って思ってる。
自分のこうありたいって、
・カッコいい社会人
・要領がいい
・英語ができる
・サバサバしてる
・決断が早い
・仕事が早い
・経済のことを知っている
・歴史に詳しい(尊敬する人が歴史上の人物)
・世の中の情勢を知っている
・海外情報に詳しい
・電車の中で日経を読んでいる
・iphoneを使いこなしている
・プレゼン能力がある
・幹事がうまい
・無茶振りやアドリブに強い
・フットワークが軽い
・オフはダラダラしたい
・歌がうまい
・運動ができる
・おいしいカフェとか居酒屋を知っている
・スタイルがよい
・誰と話してても話が途切れない話術を持っている
・顔が広い
・友達が多い
・オシャレ
稚拙だけど、挙げたらきりがない。
自分が持ってないものばっかりの理想論なんだけど、
でも少しずつだけど、できることから始めてる。
その結果が何をもたらすか、自分でもわからない。
ただ、いろんな知識や博学を身につけて、
この先いつでも動けるようにはしておきたいなー
動こうとしたときの弊害を少しでも減らしておきたい。
今年の具体的な目標はこの中から年はじめに決めていて。
絶対達成したい!いや、する!!
実りある2年目になりますように。
