noco's ROOM

今年卒業、入学、入社のみなさまおめでとうございます。


わたしは社会人2年目に突入しました。

「新入社員」ってゆう、時に便利で時に厄介なレッテルが剥がされる。
正直、新入社員だから可愛がってもらった記憶も、
新入社員だからって仲間外れにされた記憶も大してなく笑
あー2年目かーくらいな感覚。
わたしが本当の意味で新入社員じゃなくなるのは、もうちょっと先なのよね。


それでも節目の日。


この一年間は学生のときより悩んだ。
「仕事」―向いてないんじゃないか、とか。転職も横切ったし。
「働く」―何の為に、誰の為に働くのか、働くってどーゆーことだろう。
「人生」―結婚はするのか、幸せって何?

考えて悩んで頭痛くなっても、やっぱり答えがでないんだよね。
というよりも、明確な答えは出ない気がする。

まずは自分の軸をしっかり持つこと。
尊敬している人の言葉を借りると、自分の「美学」を持つこと。
「こうありたい」「これは絶対に嫌」
それに沿っていれさえすれば、
たとえ(極端な話)、人生の最終目標が見えていなくても、
徐々に霞がとれていろんなものが、いろんな道が見えてくるんじゃないかしら。

って思ってる。

自分のこうありたいって、
・カッコいい社会人
・要領がいい
・英語ができる
・サバサバしてる
・決断が早い
・仕事が早い
・経済のことを知っている
・歴史に詳しい(尊敬する人が歴史上の人物)
・世の中の情勢を知っている
・海外情報に詳しい
・電車の中で日経を読んでいる
・iphoneを使いこなしている
・プレゼン能力がある
・幹事がうまい
・無茶振りやアドリブに強い
・フットワークが軽い
・オフはダラダラしたい
・歌がうまい
・運動ができる
・おいしいカフェとか居酒屋を知っている
・スタイルがよい
・誰と話してても話が途切れない話術を持っている
・顔が広い
・友達が多い
・オシャレ

稚拙だけど、挙げたらきりがない。
自分が持ってないものばっかりの理想論なんだけど、
でも少しずつだけど、できることから始めてる。
その結果が何をもたらすか、自分でもわからない。

ただ、いろんな知識や博学を身につけて、
この先いつでも動けるようにはしておきたいなー
動こうとしたときの弊害を少しでも減らしておきたい。

今年の具体的な目標はこの中から年はじめに決めていて。
絶対達成したい!いや、する!!
実りある2年目になりますように。
また1ヵ月近く経ってしまった!!!!!!\(^о^)/ナンテコッタ!!!!

相変わらずもんもんとしてる!
仕事自体に不満はないんだけど、
尊敬できる上司とか(尊敬してた部長は人事部に異動しちゃったし)
尊敬できる先輩が誰一人としていない。
むしろ同部署の同期の方が尊敬できるんだよね。
誰を目標に仕事すればいいのかな??

何気にブログ始めてまる2年経って、
最近昔のブログ読んだりしてるんだけど、(当初は就活記録用だったんだよね)
自分の行動力に脱帽・・笑
ついでにいろんなことに真剣に考えてた!
そう考えると、就活してた時より成長速度が明らかに失速してる気がします。

まずはよそ見せずに目の前の仕事に打ち込んで、
その結果もたらされるものが自分の成長なんだろうって思うけど、

果たして目の前の仕事に打ち込めているのか?
いろいろ書いてるけど、
今もんもんとしてる中身は

-職場の人間関係80%
(尊敬できる人がいない。社会人ってもっと凄い人たちなんだと思ってた。)
-仕事内容10%
-年齢10%

なんだろうな笑
現状を打開できるのって自分しかいないけど、
これってどうにかなるものなのかな?

ただ、社会人としての時間を一日たりとも無駄にしたくない!
ってこれだけは絶対に思うから、
自分の会社の人に限らず、たくさんの人と話をして、
これからの自分についてしっかり考えていきたいなー

noco's ROOM

1ヵ月ぶり!!!
やっとブログ書く余裕ができた。

10月に入って仕事がスキルアップした分、10月は飛ぶように早く過ぎた気がする!!!!
ぶーぶー文句は多いけど、今は仕事が楽しいって思う。
上司にも「表情が柔らかくなった」って言われたー♪

一番の理由は、現場にやっと慣れたからかな。
うちのエリアには100人以上のアルバイトの人たちがいて。
みんなそれぞれ仕事に対する思いがすっごい強くて、
本当にいろいろ考えてて。
現場を良くしていこうって気持ちが滲み出てる人がたくさんいる。

ホントに大尊敬。
それに比べて自分は仕事も遅いし効率は悪いし、
周りに助けられてばっかだけど、
前よりもたくさん声かけてもらえるようになったし、
仕事の相談をしてもらったりして、
やっと仲間に入れてもらえたのかなって思う。
今はそれが純粋に嬉しくて!!!

もうあと一年もしないうちにその人たちの上司にならなきゃいけないのが、
ほんと恐れ多い・・

でも、自分で選んだ道だから進むしかないんだよね。
今以上に頼れる仲間って認めてもらうために、今の自分に必要なことは
「一生懸命」
「素直になる」
ことかなー。

もっともっと今の仕事を一生懸命取り組んで、
短期間でちょーできるようになって。
指摘されたことを素直に聞き入れる。
すっごい負けず嫌いだから、何か言われると
「でもー」とかすぐ言っちゃうんだよねー笑

とにかく今は与えられた仕事を、
ひねくれずにしっかり取り組む。

目の前のことに全力で取り組めば何か見えてくるかもしれないし!
うん。頑張ろう!!!