不安です。いろいろと。


今は何をしているかってゆーと、


ES書き直したり、

セミナー回ったり、

合説いきまくっていたり、


ようやっと企業様様に近づいて就活できているんだけど。


ESは大体のフォーマットができてきて、

セミナーもけっこーな数まわりーの、

合説行ってはリクルーターにお願いしてES見てもらったり。


でも!不安なんです。

ESって完璧にすることは難しくて、同じESでも企業によって落ちたり通ったりする。

その基準って企業にしかもちろんわからないこと。

今の自分のESはどこまで通用するのか(不安要素①)


セミナー。

わたしは企業研究するときHPをいちいち見るのが嫌で。

実際のその企業の人の口から直接聞きたいって思いから

セミナー回りしてるんだけど。

自分の軸とか思いがその企業に合っているのか否かを測るものさしがない。

というか、本当の意味であっているかがわからない(不安要素②)


って書いているけど、今になってなにすればいいかわからんくなってます。

合説もセミナーも惰性で行ってるだけの気がする。

行って満足!みたいな。


いやでも不安がのこってるから満足はしてないか。

何もしないと不安になるから、いろいろ行ってはいるけど、


日に日に意気込みってゆか、行く意義が自分の中で薄れつつあり、


ただいまいたたまれないほどの不安に苛まれてます。


どーすりゃいーんだ!!!!


とりあえず企業の人とか内定者と話したりすると安心するせいか、

一時的に落ち着くんだけども、


やっぱりすぐ不安になる。


けっこうもう志望度の高い企業のセミナーとかが始まり、

意気込んで臨まなきゃいけない時期なのに。


今までの文章だけだと

めっちゃやってんじゃん!

って感じだけど、

気持ちがついていかないんです。気持ちが。


だから、やっているよーでやっていない。


そんなうちに、やってる子はどんどんやってんだろーなーと。


焦ってみたり。


だめだめ!!!今回は納得いくまでやるって決めたんだから!!!


やらねばならないことを考えてみる。

不安要素①

→とにかく不安が残るなら一人でも多くの人に見てもらう!

不安ってことは自信がまだない証拠。ESだけでなく、自己分析的意味でも。

自己分析をひたすらやる。思い込みってのがあるからね!

自己分析に終わりはないから、毎日自分と向き合う。

電車も寝ずに自分を見直す。


不安要素②

→企業研究が足りない(極端に偏ってる)

企業研究ノートを作る。

構成としては、

・HPから得られた情報

・その時点で共感できた部分とわからなかった部分を書き出す。

・セミナーに参加後の印象

・セミナー参加後の共感できた部分とそうでない部分

・わからなかったこと等を人事の人に聞き、その回答と自分の感想

こんなことを中心としたノートを新たに作ろう!

そうすれば志望動機とかも今後書きやすくなるかも?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


そんなこんなで今週末から人生初の大阪へ旅立ちます!!!


目的は、なんとインターン。


某テーマパークのインターンに運良く合格させていただき、

志望業界のひとつであるテーマパーク事業について

肌で感じてきます。

内容がマーケティングだからおもしろそう!!!


就活は絶対絶対妥協しない!!!

そのスタンスだけは絶対揺らがない自信があります。


そのスタンスを信じて、

今回のこのチャンスでまた、

不安が少しでも解消されますように!!!!!


noco's ROOM


noco's ROOM



ということで、行ってきました。


箱根!!!


 

紅葉がみたかったのですヽ(´ー`)ノ♪

前日に調べたら今最盛期なのが修善寺で、本当は修善寺に行きたかったんだけど、


日帰りだったこともあり、今回は断念・・


しかし!箱根はすでに落葉しているとの情報もありー


えーなかったらヘコむんだけどーー

だったらディズニーのがいんだけどー


とかぶーぶーぼやきつつ、とりあえず行ってみました。


大船から東海道線で40分、

小田原で箱根登山鉄道に乗り換え15分。


意外と近いのねー


やってきたのは駅伝の街箱根湯本。


山のほうに申し訳程度に残ってるだけで、

ほとんど落葉してましたー


じゃあ大涌谷行くか!


ケーブルカーで60分

往復¥3000


・・・断念ヽ(;´ー`)ノオツ。


が!


ここまでの交通費往復¥2200をムダにするわけには・・・!!!


ということで、紅葉があるかもわからず無理やり山にもぐりこんで


お弁当買ってまさかのハイキング!


小学校の時父親に連れられて以来!


途中ところどころ赤い木があったりして(写真)


途中意外と景色がキレーだったり(写真)


山降りてぜんざい食べて。


満足しやした。


たまにはこんなんもいーなーなんて思ったり。


自然の力っていいなーなんて思ったり。


明日からまた頑張ろっと♪




ちょっと前だけど、大手外資系メーカーの一次選考落ちの通知が来ました。


セミナーに参加したとき、人事の人もすごく素敵で、


「ここに就職できたらできることも世界規模なんだろなー」って


すごく魅力を感じていました。


が、


一次審査のwebテスト、

①SPI

②適正テスト(心理テスト的な)

こんな中身だったんだけど、


①はできたけど、

問題は②。

普通適正テストってYES/NO問題でさらさらっと終わるもの。


今回の場合に限って

「あなたは努力して優秀な成績を修めたことがありますか(YES/NO)」


それでYESの場合4000字以内で詳細を書く(制限時間各7分)


「あなたは努力して優秀な大学に進学したことがありますか」

以下同じ。。


こんなんがいくつもあった。


まず、

「優秀な大学」

の定義がわからない。


さらに、

7分で4000時は絶対不可能。


ここに自分の大学を書いて出すこともできたけど、

わたしは


本当に優秀な人間しかいらないんだな


と感じて全部NO→白紙で出しました。

だって別に自分の大学が優秀だとは思わないし。


その問題を見て

なんか違和感を覚えてしまった。


やっぱ学歴社会なのか。


こう思うたびに内定が遠のく気がしてなりません。

だっていくら頑張っても大学で切られたらどうしようもないじゃない。


そんな思いを今日学校のキャリアアドバイザーの人に愚痴ってきました。


その人は

「わからないけど、大学どうこうって言うより、

今自分の置かれている環境を誇れるかどうかなんじゃない?

どういう思いで今の大学に入ったのか、

実際会社に入ったときそう感じてくれないと困るでしょ」


と言ってくれました。


たしかにー


だから、わたしも自分の大学のことを堂々と書ければそれでよかったのかもしれない。

コンプレックスのツケだなーって思いました。


でもやっぱり書けなかったと思います。

自分の大学を誇れない自分がいる。


というより

入学したときの

「学歴をバカにしてくるやつを見返してやる」

という思いが

今の自分を支えているのも事実。


あのときの悔しい自分がいたから

今わたしは頑張れているんです。


今の世の中は学歴社会。これは事実です。

だからこそわたしが

優秀な大学に行ってなくても

いいとこに就職できることを

証明したいんです。


これは社会人になってからも同じ。

本気で思っています。


まだまだ!!!!