というわけで、迷いに迷って行ったインターンを終えてきました!


率直な気持ちは・・・


やってよかった!!!


いやほんとに。


始め、前回インターンをやった会社と社風が違いすぎて、

驚き、戦き、戸惑い、

「働くとは何か」についてこんなに考えて何か意味あんのかよと、

嫌になって行きたくない日もあったけど、


メンバーが6人いて、すごく支えられた。

みんな違う方向向いてて、

意見が合わなくて、

「何言いたいか全くわからん」と人事に罵られたけど、


みんないっつもポジティブで。

いつも笑いが絶えないグループだった。


最終日の今日、なんとかみんなが納得する内容に仕上がり、


新卒採用陣、課長、部長そして社長の前でのプレゼン!!!

緊張したけど、堂々と発表できました。


結果

なんと優勝。


嬉しくてしょうがなかったです。純粋に。


考えることから逃げないでよかった。

いや逃げれなかったけどね!


一週間終えて、自分の考えとしては・・


働くとは

「自分を認めてもらう。その方法を見つける場所」


完全に自己理解ですヽ(´ー`)ノ


中身を解説すると、

私には

「相手を喜ばせたい、楽しませたい」って思いがあって。

その思いを実現させたいなーって漠然とした働くことへのイメージがあった。


その思いは今でも変わってないけど、

そのためにはまず、相手に自分を認めてもらうことが必要なんじゃないかなって

思うようになった。

でもどうやったら認めてもらえるかなんて、

働いてみないとわからない。


じゃあ、それを見つければいいんじゃないか!

それが働くってこと?

その方法が見つかれば自分の思いも実現につながる!


そう気づきました。


それが今回の回答。

将来は変わるかもしれません、もちろん。


ただ、今までにないくらい考え抜いた結果。

そう簡単には変わらないかな。今の段階では。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


もういっこ。


今まで、

働いてどうなりたいの??

何で働くの?


そーゆう回答に


「自己実現」


って言葉をよく耳にしていた。

自己実現・・・

カッコいい言葉だし、イメージがしやすい。


ただ、

人によって定義がバラバラなのも事実。

意味することがバカでかい。


自分のなかでも、

なんとなく”なりたい自分”っていうのがあって、

その理想像に近づくこと、


それが自己実現なのかなって思ってはいた。


でも、

そんなに簡単に口にしていい言葉?って、

ぼんやりとした疑問があって。


たぶん自分のなかでハッキリした使い方がわかってなかったんだと思う。


「自己実現のために働くんです!」そう言ってる人も多かった。


そのなかで、わたしは社長の一言に心を打たれました。


「自己実現って聞こえはいいけど、それ以上に残酷な言葉。」


「マーケットベースで社会、経済は動く。

社会では自分の評価は自分がするものではなく、社会(会社)がするもの。」


なりたい自分だったり、そーゆうのになれたかどうかなんて

自分の判断では認められないということ。


社会に入ったらマーケットの価値で自分は評価される。


まとまりないけど、

すごく説得力があって。


自分のなかのもやもやがスーっと解消されました。


その結果が(上記)

今回のインターンの

結論です。


あいかわらず落ち着きます。すたば。


昨日はランドのタリーズ行ったけど、めっちゃ混んでて、いるだけで疲れました。


でも!ここ超地元スタバは観光地でもなんでもないから


いつ行ってもすいてて好き☆


なんと言ってもチャリで10分の距離にあるのはちょっとした自慢です(笑


あ、ちなみに写真は違うスタバ。確か汐留だった気が。


いつも行くスタバでシャッターを切ると響く音の恥ずかしさったらもー。


なので写真撮れないヽ(;´ー`)ノ


もう一つここのスゴイところがあって。


完全に私的理由なんだけど、


ここだといろんなことに気づく(就活的な意味で!)

なんか流れてる時間がゆっくり感じる分、

自分のこともゆっくり見れるのかも。


一箇所そーゆうところ見つけておくと、

そこに行くために頑張れる気がします。


きっとこれからも週2~3で通うんだろなー。

PTRの人にも顔覚えてもらってるくらい常連だけど、

そんなわたしもPTRなんて、絶対言えません(・∀・)


客として楽しめる場所でありたいから。

そんなところで働けている自分も、

もっともっとスキル上げて、

いろんな人に楽しんでもらいたい!


無性にバイトしたくなります!

次2週間後だけど!(笑


に行ってきました。この写真赤いけど、六時半からは青くライトアップされてて

奇麗だったけど、やっぱり赤い方がすきです。


というわけで、写真とは関係ない話ですが、

ちょっといい話。


付き合って1年以上たつひとがいるんですが、

初めてモメました。

というのも、今のわたしに彼氏という存在が本当に必要なのかと

最近疑問に思っていて、

会ってもすぐ帰ったり、

そっけない態度とってたり

いわゆる

ただのツンツンで、

「わがままだ」と言われカッとしました。


そもそもわたしは今まで

何かに死ぬほど一生懸命になって何かをやりきった!と

胸を張って言えるものがない。

大学受験が本当にそうで。

だからこそ典型的な学歴コンプレックスを持っています。

自分には学歴も能力もない。


以前頭のいい友人に、学歴をバカにされたことがありました。

すごく悔しくて、

反論するにもその通りだったから

返す言葉がなかった。


逆に今はその人に限らず、

社会に出ても、学歴を高らかに叫ぶひと達を差し置いて

誰よりも昇進して、

誰よりも稼いでやろうと。

そう思ってます。

(もちろんそれだけが目的じゃないよ!!!!!)


だからこそ就活は新卒という一生に一度の時期に

学歴とか能力とか、何の武器も持っていない

素の自分を限界まで試すいいチャンスと思っていて。


絶対に失敗したくないし、

自分の納得がいく結果を出したい。


だから今は自分と向き合う時間が何より大切なんです。

自分のために時間を割きたい。


今回の態度も好きとか嫌い以前に

それゆえだと思いました。


「就職氷河期なんて全く関係ない領域にいれていいね」

特に来年就活を迎える頭のいい彼には皮肉めいたことも

たくさん言いました。


もうだめかもと思い、今まで書いてきた内容を余すことなく伝えました。


「頑張るときに一番大切なのは常に冷静でいること。

勇気とは恐怖を感じないことではなくて、

恐怖よりも大切な何かが存在することを信じることだ。

最高の春にしよう」


と返してきました。

あんま理解できなかったけど、

初めて涙が出ました。


嬉しかったわけではなく、

力が抜けたというか、

恐ろしいほどのプレッシャーに押されて

必要以上に力んでいたためか、


楽になりました。


まあ多分何も考えずに送ってきたんだろうけど。


とりあえず、今のままで頑張ろうと。


そして、

ありのままの自分で勝負しよう

と素直に思えました。


どうしてもいい風にいい風にみられようとする傾向にあって、

それは十分理解しているので。


最高の春がやってきますように!!!