今日も合説でした。@ビックサイト


最近ビックサイトづいてます。


行くの迷ったけど

・・・やっぱり行きたい企業の社員さんに会いたい!


その思いだけを信じて行ってきました。


でも今日のは

規模が少ない+リクナビの2日後

だけあって、


人が少なかったです。


比べ物にならないくらい!!全然人いませんでした☆


普段ならブースに入るだけで整理券モンなのに、


大企業にもかかわらず空席だらけ


アタックチャーーーンス☆ヽ(´ー`)ノ


そんなわけで

希望企業の社員さんと内定者の方に

たっぷり話聞けました!


そして、

モチベーションの復活!


完全ではないけど、

すごく楽になった。


ESも就職支援の方に見てもらえて、

いろいろ厳しいことも言われたけど、


今日は素直に受け入れられました。


前回の模擬面接もそうだけど、

褒められて天狗になっているだけではだめ。

厳しい意見こそ、素直に受け入れて、

先に進もうって思うことが一番大事です。


最近はそんな当たり前のことが見えなくなってました。


就活は、出会った一人ひとりの言葉をどれだけ自分に還元して

活かせるか、が大切。


前回の面接も含めて

もっかい自分を見直すいい機会になりました。




そんなわけで、


トランセルになったのではないかと思います。


ポケモンネタです。


キャタピーから進化した的な意味でヽ(;´ー`)ノ


得意技は「かたくなる」


何を言われても、落とされてももうヘコまないつもりです。


春にはバタフリーになりたい!!いやなる!!!



昨日のことです。


昨日はリクナビ開幕LIVEなる、合同説明会に行ってまいりました。


合同説明会自体は初めてじゃなかったんだけど、


人、


大杉。


夜のニュースでもやってたみたいだけど、何万人って来てたみたいです。

いやー。

それなりに覚悟はしてたから、

開始1時間前には行ってたんだけど、

それでも当日整理券(企業別セミナーの)は無い状態。


すごいなー


でも、わたしは合同説明会の回り方を決めて行ったから、

人多かったけど有効活用できました☆


一番良かったのは、


エントリーシートをいろいろな人に見てもらえたこと。


今まで学校のキャリアカウンセラーの先生にしか見せてなくて、

偏ったESになるかなって思いから、


合説では企業の人に見せるようにしてます!


そこで知り合ったひとがすごい親切で。

これからもお世話になれそう。


ホント、就活って人との素敵な出会いが多くて!

大切にしようって思いました。




で、ここまでがよかった話。


合説の後は秋葉原に移動してある企業の模擬面接。


通常の面接の後、その面接に対してフィードバックしてもらえる

すごくいい機会でした。


のはずでした。


いや、すごくよかった!

面接官から直接たっくさんアドバイスいただけたし、

よかったんですが。


あまりにも自分の意見がまとまっていなさすぎて。

一貫性がなくて。

論理性もなく。

目標にしている、相手を説得できるような話し方もできなくて。


人よりも多く面接数こなしていたはずなのに。


ただただ情けなかった。

気合だけやたら入ってる自分に


初めて失望しました。


今まで自分は何をしていたんだと。


最近はESばっか書いていて。

文章上はまとまってきている。

評価もしてもらえている。


でも。


そこから先の自分の考えが


紙よりも薄っぺらい。


向こう側が見えそうで。


デカイこと言ってる自分のESみて

恥ずかしくなった。


普段なら面接後すぐに一人反省会するんですが

昨日はやりませんでした。できませんでした。


初めて、就活が嫌になった。

どっか遠くに行きたくなりました(切実)


もう11月。

わたしは大丈夫なんだろうか。

今日、前に書いたテレビ局の面接に行ってきました。


そう、諦めかけて頑張って出したES、課題、webテストの一次審査が通ったのです。


頑張って書いたんだから次に行きたい!


もともとメディア志望ではないけど、


受けるところ全てが第一志望のつもりで臨む!


これがわたしの就活モットーのひとつであります。


なので、今日も意気込んで行きました。


結論を先に言うと、

沢山のことを学びました。


合格不合格関係なしに、行ってよかったと。

素直に思います。


っていうのも、

聞かれたことは


「弊社に入って何がしたいの?」


これだけ。


時間にしてわずか5分です。


5分間の面接で、自分をどれだけアピールできるか


が今回の課題だったんだと思います。



話を戻すと、


ここのテレビ局に入って何がしたいのか。

わたしは


「日本をゲンキにしたい。1億人の視聴者全員に気持ちが伝わるような番組制作がしたいです。」


と答えました。

まあ、わたしの答えはどーでもいいのですが、


今回一番学んだこと。


「論理的に、説得力をもって話す。」

ってことがいかに大切か。


ということです。


どういうことかって言うと、今回のわたしの例で言えば、


・「日本をゲンキにしたい」という観念が抽象的である。

・確実に視聴者全員に気持ちを伝えることは可能なのか。


つまり、

①夢物語にすぎない。そう思われても致し方がない。ということ。

②相手が想像しにくい。(具体性がない)


夢とか、目標とか、やりたいことって人それぞれ違うし、それを相手に伝えるって難しいと思う。

だからこそ、夢とか目標とかに行き着くまでのプロセスをもっと明確にしなければいけなかった。

初めて聞いた相手が想像できるように説得力をもって話さないと、


結局夢物語で終わってしまう。


ということを学びました。


今更?


そういえば、夏前に


「働くとはどういうことか」

というESで、

「歴史に名前をのこす!」とか浮かれぽんちなことを言っていた時、


官僚を目指す、優秀な友人に


「具体的な分析、そこに至るまでの道筋がしっかり見えてこない。

実現不可能に近いほど難しいことだから、

それだけ欠落が多いんだよね。」


と言われたことがありました。


・・・成長してない。。。


悔しいです。


でも。

もう同じ間違いは繰り返さない!


今回も、次の選考に行きたい気持ちはスゴイある!

でも、

それがダメでも、


今日学んだことを活かして、

また次に向かいたいと思います。