昨日のことです。


昨日はリクナビ開幕LIVEなる、合同説明会に行ってまいりました。


合同説明会自体は初めてじゃなかったんだけど、


人、


大杉。


夜のニュースでもやってたみたいだけど、何万人って来てたみたいです。

いやー。

それなりに覚悟はしてたから、

開始1時間前には行ってたんだけど、

それでも当日整理券(企業別セミナーの)は無い状態。


すごいなー


でも、わたしは合同説明会の回り方を決めて行ったから、

人多かったけど有効活用できました☆


一番良かったのは、


エントリーシートをいろいろな人に見てもらえたこと。


今まで学校のキャリアカウンセラーの先生にしか見せてなくて、

偏ったESになるかなって思いから、


合説では企業の人に見せるようにしてます!


そこで知り合ったひとがすごい親切で。

これからもお世話になれそう。


ホント、就活って人との素敵な出会いが多くて!

大切にしようって思いました。




で、ここまでがよかった話。


合説の後は秋葉原に移動してある企業の模擬面接。


通常の面接の後、その面接に対してフィードバックしてもらえる

すごくいい機会でした。


のはずでした。


いや、すごくよかった!

面接官から直接たっくさんアドバイスいただけたし、

よかったんですが。


あまりにも自分の意見がまとまっていなさすぎて。

一貫性がなくて。

論理性もなく。

目標にしている、相手を説得できるような話し方もできなくて。


人よりも多く面接数こなしていたはずなのに。


ただただ情けなかった。

気合だけやたら入ってる自分に


初めて失望しました。


今まで自分は何をしていたんだと。


最近はESばっか書いていて。

文章上はまとまってきている。

評価もしてもらえている。


でも。


そこから先の自分の考えが


紙よりも薄っぺらい。


向こう側が見えそうで。


デカイこと言ってる自分のESみて

恥ずかしくなった。


普段なら面接後すぐに一人反省会するんですが

昨日はやりませんでした。できませんでした。


初めて、就活が嫌になった。

どっか遠くに行きたくなりました(切実)


もう11月。

わたしは大丈夫なんだろうか。