昨日のことです。
昨日はリクナビ開幕LIVEなる、合同説明会に行ってまいりました。
合同説明会自体は初めてじゃなかったんだけど、
人、
大杉。
夜のニュースでもやってたみたいだけど、何万人って来てたみたいです。
いやー。
それなりに覚悟はしてたから、
開始1時間前には行ってたんだけど、
それでも当日整理券(企業別セミナーの)は無い状態。
すごいなー
でも、わたしは合同説明会の回り方を決めて行ったから、
人多かったけど有効活用できました☆
一番良かったのは、
エントリーシートをいろいろな人に見てもらえたこと。
今まで学校のキャリアカウンセラーの先生にしか見せてなくて、
偏ったESになるかなって思いから、
合説では企業の人に見せるようにしてます!
そこで知り合ったひとがすごい親切で。
これからもお世話になれそう。
ホント、就活って人との素敵な出会いが多くて!
大切にしようって思いました。
で、ここまでがよかった話。
合説の後は秋葉原に移動してある企業の模擬面接。
通常の面接の後、その面接に対してフィードバックしてもらえる
すごくいい機会でした。
のはずでした。
いや、すごくよかった!
面接官から直接たっくさんアドバイスいただけたし、
よかったんですが。
あまりにも自分の意見がまとまっていなさすぎて。
一貫性がなくて。
論理性もなく。
目標にしている、相手を説得できるような話し方もできなくて。
人よりも多く面接数こなしていたはずなのに。
ただただ情けなかった。
気合だけやたら入ってる自分に
初めて失望しました。
今まで自分は何をしていたんだと。
最近はESばっか書いていて。
文章上はまとまってきている。
評価もしてもらえている。
でも。
そこから先の自分の考えが
紙よりも薄っぺらい。
向こう側が見えそうで。
デカイこと言ってる自分のESみて
恥ずかしくなった。
普段なら面接後すぐに一人反省会するんですが
昨日はやりませんでした。できませんでした。
初めて、就活が嫌になった。
どっか遠くに行きたくなりました(切実)
もう11月。
わたしは大丈夫なんだろうか。