会社選びの軸ってなんだろう。って考えるときがあります。
福利厚生?
育児休暇?
勤務地?
研修制度?
給与?
それぞれみんな違うと思います。
今日ゼミで、「戦後における女性の社会進出」をテーマに発表している子がいて、
育児休暇制度に焦点を当てて発表していました。
わたしの場合、
夏の長期インターンがこのテーマで、連日2時間睡眠で必死で調べたから
多少の知識はある(と思ってる!(`・ω・´))んだけど、
現在ほとんどの企業でこの制度が取り入れられていて、
どんどん女性が働きやすい環境にはなっている。
でも実態ってどうなんだろ?
特に日系企業は、育休を取りにくい雰囲気が会社内にあったり、
制度だけあって、ほとんど機能していなかったり。
そーゆう現実が未だ存在するのは確か。
特に女の子はこのことについて結構シビアで、
「私の会社選びの軸はまず、女性が働きやすいかどうか!」
っていう声もわりと聞く。
日経WOMENとか就活雑誌みてても
「女性が働きやすい企業ベスト100!」
なんてやっていたりする。
・・・うーん。
いつも考えちゃうんだけど、
女性が働きやすいかどうかなんて、そんなに重要なのかな?
女性が働きやすいーがあって、なんで男性が働きやすいーがないの?
そもそも男女雇用機会均等法が制定されてからは
職場において男女平等なはずだよね?
ただ、昔からの観念で、
出産、育児、家事をするのは女性ってなってるから、
だからこういうものが注目されてるんだと思うけど。。。
それを企業選びの軸にしてる一番の理由は、
「結婚、出産してからも働きたい!」
うんうん。そうよね!
あくまでわたしの意見だけど、
出産したらもう働けない。
って思ってる。
育児も仕事も
自分(の子供)にとって、はたまた社会にとって、すごく重要な位置にあるから、
どっちかを中途半端にするわけにいかない!
ってゆーのがわたしの考え。
だから、わたしの企業選びの中に
女性が働きやすいかどうか
は含まれないんだよね。
まあ、結婚も出産もとーーーーーーーーぶんするつもりないし、
アラサーと言われようが、アラフォーと言われようが、
ガンガン働く気でいるから、
関係ないっちゃないんだけどヽ(´ー`)ノ
えっと、話を戻すと、
わたしの企業選びの軸となるのは、
「自分の信念が貫けるかどうか」
「自分の働きが企業に、いづれは社会に貢献できるのかどうか」
「仕事を通して会社とともに自分が成長できるかどうか」
こんなところでしょうか。
なので、
いまのところ、
福利厚生とか育休とか研修制度は
見てまへん。
ただ、企業選びって人それぞれで、
みんな違うものだし、
それに正解とか不正解ってないと思う。
あくまで
in my opinion
です☆


