会社選びの軸ってなんだろう。って考えるときがあります。


福利厚生?

育児休暇?

勤務地?

研修制度?

給与?


それぞれみんな違うと思います。


今日ゼミで、「戦後における女性の社会進出」をテーマに発表している子がいて、


育児休暇制度に焦点を当てて発表していました。


わたしの場合、

夏の長期インターンがこのテーマで、連日2時間睡眠で必死で調べたから

多少の知識はある(と思ってる!(`・ω・´))んだけど、


現在ほとんどの企業でこの制度が取り入れられていて、

どんどん女性が働きやすい環境にはなっている。


でも実態ってどうなんだろ?


特に日系企業は、育休を取りにくい雰囲気が会社内にあったり、

制度だけあって、ほとんど機能していなかったり。


そーゆう現実が未だ存在するのは確か。


特に女の子はこのことについて結構シビアで、


「私の会社選びの軸はまず、女性が働きやすいかどうか!」


っていう声もわりと聞く。


日経WOMENとか就活雑誌みてても


「女性が働きやすい企業ベスト100!」


なんてやっていたりする。


・・・うーん。


いつも考えちゃうんだけど、

女性が働きやすいかどうかなんて、そんなに重要なのかな?

女性が働きやすいーがあって、なんで男性が働きやすいーがないの?


そもそも男女雇用機会均等法が制定されてからは

職場において男女平等なはずだよね?


ただ、昔からの観念で、

出産、育児、家事をするのは女性ってなってるから、

だからこういうものが注目されてるんだと思うけど。。。


それを企業選びの軸にしてる一番の理由は、


「結婚、出産してからも働きたい!」


うんうん。そうよね!



あくまでわたしの意見だけど、


出産したらもう働けない。


って思ってる。

育児も仕事も


自分(の子供)にとって、はたまた社会にとって、すごく重要な位置にあるから、

どっちかを中途半端にするわけにいかない!


ってゆーのがわたしの考え。


だから、わたしの企業選びの中に


女性が働きやすいかどうか


は含まれないんだよね。


まあ、結婚も出産もとーーーーーーーーぶんするつもりないし、

アラサーと言われようが、アラフォーと言われようが、


ガンガン働く気でいるから、

関係ないっちゃないんだけどヽ(´ー`)ノ


えっと、話を戻すと、


わたしの企業選びの軸となるのは、


「自分の信念が貫けるかどうか」

「自分の働きが企業に、いづれは社会に貢献できるのかどうか」

「仕事を通して会社とともに自分が成長できるかどうか」


こんなところでしょうか。


なので、

いまのところ、


福利厚生とか育休とか研修制度は


見てまへん。


ただ、企業選びって人それぞれで、

みんな違うものだし、

それに正解とか不正解ってないと思う。


あくまで


in my opinion


です☆

きょうはとってもいい天気でした!!!!



というわけで、今日は業界1位の旅行会社の会社説明会で天王洲アイルまで行ってきますた☆


旅行会社も志望業界の一つだしと思って行ったんだけど、、、


なんか違うのかなーってのが正直な感想。


ていうより、この会社はグループ27社で一斉採用してて、それぞれ行きたいグループ会社を別個に受けるみたい。


今回は会社説明っていうより、旅行業界とは!みたいな内容だったからかもだけど、

やってる業務が複雑でよくわかんなかった(x_x;)


まだまだこの会社について調べなきゃなぁと思いました!



でも一方で複数の社員のひとに話を聞く機会があったけど、



「7年間ずっと同じ支店です!」

「ずっとカウンター業務です!」

「いやあ・・・僕はー就活始めたの3月くらいでー・・・えーっと質問ないと困るんだけどーはは。」



たまたまかもだけど、

自分の描く理想の社会人像とは違ったのかな?



ただ、実際の業務内容って入ってみないとわかんない点って多いわけで、


(あくまでわたしは)何年もカウンター業務とかは嫌だし、

やっぱりどこへ行っても


自分の信念が貫けるところ、

なりたい自分に近づけるところ


がいいなあと。


入ってギャップを感じてしまうのが一番怖いなって実感しました。



でも、人事の方は素敵な人でした!


前のブログにも書いたけど、来月のインターンの準備をしなきゃいけなくて、


「働くとは何か」


について社会人に話を聞かなきゃいけない。


ってことで、ここの人事のひとに意を決して聞きました!!!!



「人生を楽しむこと」



その人は言ってくれました。

もう15年目の人だし、話に重みがあった気がします。

うまく言えないけど。。。


この件に関しては順次まとめやす☆



天気もよかったのでもう1社

完全にミーハー魂に火がついただけ。


うっすら見えるけど。そう、航空会社。


今日行った旅行会社のすぐ近所で、あるのは前から知ってたんだけど、

初めて入り口までヽ(;´ー`)ノ

スーツだったし中まで行きたかったけど、


ヒヨリました。


そんな日和でした。なんて。


最近社会人と話す機会がすごい多くて、

ホント勉強になるし、楽しいです。単純に。


早くカッコいい社会人になりたいなー

今一番関心を持って読んでいる雑誌です!!!




『週間 ダイヤモンド~「歴史」を知れば経済がわかる!~』



わたしが史学科に入ったのは



まあ、

歴史が好きだからヽ(;´ー`)ノ



なんだけど、

でもなんで歴史って学ばなきゃいけないんだろう

って結構前から感じてはいた。




うーん、やっぱり過去の偉人たちは困難にぶつかった時、何らかの方法で解決してたしー

歴史は繰り返すって言うからー

道に迷えば歴史に問え!ってねー

だから経済危機もなんとかなるんじゃん?




くらいにしか自分の答えとして持ってなかった。。


でもこれじゃ相手を説得できない気がする。



最近気をつけていることは、



何か話をするときは、




”相手を説得するような話し方をする”




ってこと。むずかしいけど。



話し方もそのひとつ。

だからコミュニケーション能力ってすごく大事だと思う。

「話す姿勢、聞く姿勢」とかね。




話を戻すと、



今、

「歴史を学ぶことの意味」

「歴史から学ぶこと」←史学科学生として!

を日々模索中・・・



歴史を振り返ると、やっぱり偉人ってすごく多い。



特に社長とか、経営者って歴史ファンが多くて、

この雑誌にも、結構な企業の経営者が

自分を支える軸となった人物について語っていて

おもしろい!



だから、わたしもそんな風に


○○が言った言葉が自分の信念になってます!!



って、

かっこよく決めてみたいなあと。(`・ω・´;)



なので、


本を読みたいと思います。



完全に今更感満載ですが・・・

いや、遅くはない!と思う!



読みます!

司馬遼太郎!



宣言しちゃるー