今一番関心を持って読んでいる雑誌です!!!
『週間 ダイヤモンド~「歴史」を知れば経済がわかる!~』
わたしが史学科に入ったのは
まあ、
歴史が好きだからヽ(;´ー`)ノ
なんだけど、
でもなんで歴史って学ばなきゃいけないんだろう
って結構前から感じてはいた。
うーん、やっぱり過去の偉人たちは困難にぶつかった時、何らかの方法で解決してたしー
歴史は繰り返すって言うからー
道に迷えば歴史に問え!ってねー
だから経済危機もなんとかなるんじゃん?
くらいにしか自分の答えとして持ってなかった。。
でもこれじゃ相手を説得できない気がする。
最近気をつけていることは、
何か話をするときは、
”相手を説得するような話し方をする”
ってこと。むずかしいけど。
話し方もそのひとつ。
だからコミュニケーション能力ってすごく大事だと思う。
「話す姿勢、聞く姿勢」とかね。
話を戻すと、
今、
「歴史を学ぶことの意味」
「歴史から学ぶこと」←史学科学生として!
を日々模索中・・・
歴史を振り返ると、やっぱり偉人ってすごく多い。
特に社長とか、経営者って歴史ファンが多くて、
この雑誌にも、結構な企業の経営者が
自分を支える軸となった人物について語っていて
おもしろい!
だから、わたしもそんな風に
○○が言った言葉が自分の信念になってます!!
って、
かっこよく決めてみたいなあと。(`・ω・´;)
なので、
本を読みたいと思います。
完全に今更感満載ですが・・・
いや、遅くはない!と思う!
読みます!
司馬遼太郎!
宣言しちゃるー
