今一番関心を持って読んでいる雑誌です!!!




『週間 ダイヤモンド~「歴史」を知れば経済がわかる!~』



わたしが史学科に入ったのは



まあ、

歴史が好きだからヽ(;´ー`)ノ



なんだけど、

でもなんで歴史って学ばなきゃいけないんだろう

って結構前から感じてはいた。




うーん、やっぱり過去の偉人たちは困難にぶつかった時、何らかの方法で解決してたしー

歴史は繰り返すって言うからー

道に迷えば歴史に問え!ってねー

だから経済危機もなんとかなるんじゃん?




くらいにしか自分の答えとして持ってなかった。。


でもこれじゃ相手を説得できない気がする。



最近気をつけていることは、



何か話をするときは、




”相手を説得するような話し方をする”




ってこと。むずかしいけど。



話し方もそのひとつ。

だからコミュニケーション能力ってすごく大事だと思う。

「話す姿勢、聞く姿勢」とかね。




話を戻すと、



今、

「歴史を学ぶことの意味」

「歴史から学ぶこと」←史学科学生として!

を日々模索中・・・



歴史を振り返ると、やっぱり偉人ってすごく多い。



特に社長とか、経営者って歴史ファンが多くて、

この雑誌にも、結構な企業の経営者が

自分を支える軸となった人物について語っていて

おもしろい!



だから、わたしもそんな風に


○○が言った言葉が自分の信念になってます!!



って、

かっこよく決めてみたいなあと。(`・ω・´;)



なので、


本を読みたいと思います。



完全に今更感満載ですが・・・

いや、遅くはない!と思う!



読みます!

司馬遼太郎!



宣言しちゃるー