最近のマイブームです。




スタバ!!!!




いや、バイトじゃなくてヽ(;´ー`)ノ



実際働いてもいますが、

普通にファンなんでございますんです。



なので最近は


地元ラビスタバに通いつめておりますコーヒー




大学受験のときに、


いわゆる

”カフェで勉強する派”

の人たちのことは理解できなかったんですが。

(静まり返ったとこじゃなきゃ勉強できなかったものでヾ( ´ー`))




今は

スタバで



ES書いたり

雑誌読んだり

宿題したり



してます。



特に、



面接とか、説明会とか、セミナー帰りは



必ず寄ります。

居座ります。




癒されるー♪





が。


お金がなくなります。

けっこーな勢いで(ノ´▽`)ノ



でもいいんだ!






そーやって来るひとがカフェは多いので、

わたしももっともっとスタバスキルをあげなきゃなぁと


ぼんやり思ったりします。




みんな、うちのスタバにも来てね☆

があります。


来月の長期インターンの。


それが今日メールで送られてきたんだけど・・・


「あなたにとって、”働く”とは何か」

「身の周りの人に”働く”とは何か取材し、記録しなさい」



・・・!(´Д`;)



この課題、いろいろややこしくて、

「何のために働くのか」

「働くとはどういうことか」

「働くことの意味」


同じようなニュアンスだけど、微妙に意味が違うんだよね。

日本語って難しい・・・


まだ働いたことなんてないし、そんなんワカンナイヨー!


って思いながら避けてきた課題。


いつかはぶつかるってことよね。


でも、

「何のために働くのか」

ってことはなんとなくだけど、自分なりに答えを出したことが前にあって、


「自己実現のため」


なんじゃないかなって、思いますた。

なんかはずかしーけど、

言い換えれば


「なりたい自分になるために働く」


こっちの方がしっくりくる気が!!

前にこのブログで、

「人生の目標」について書いたんだけど、

それに通じてくる部分もあって。


自分の人生を通して

「なりたい自分像」

ってゆうのがあったとして。

でもそれって今日明日でなれるものではなくて、


人生


っていう長期的スパンで見るものだと思う。

極論を言うと、

自分が死ぬときに、「あーいい人生だったな」って思えるようになるために。


そーゆうそれぞれのなりたい自分像に近づくために


働く


んじゃないかなーと。


ぼんやり思ったりして。。。


でも、働かなくても方法次第ではなりたい自分になれるだろ、


と言われたら終わりです。(´ー`)


あくまで、

「私はそう思います!!」

と言い続けるしかない!


でも、社会人にこーゆうこと聞くのって絶好の機会かもしれない!

もしかしたらわたしの考えは世間一般的に幼稚でバカらしいのかもしれないし、


井の中のなんとか~的な意味で。


これからまだ準備期間1ヶ月あるし!

合説とかで社会人捕まえて、5人って書いてあるけど、


10人に聞いてやる!


ほいで、

インターンが終わったら、

自分なりの考えとして

まとめられるといいなと思います☆

最近よく更新しよる。。。


今日は某外資系最大手メーカーの会社説明会+セミナーに行ってきました。

会社説明はすごく分かりやすく、


外資系ってカッコいい☆


って思ってくる学生を裏切らない内容だなーと考えておりました。


やっぱ大手ってこともあり、一回の説明会に


約300人×1日4回×3日間


何人くるんだよー

と突っ込みをいれたくなります。

さすが人気第1位☆



こっからが本題!

説明の後は、お決まりのGDでした。


内容は

『クリスピー(スナック菓子)を新たに発売することになりました。

その発売方法は?』


というもの。

詳しい内容は割愛するけど、

問題はディスカッションの進行。


グループで話し合うのは20分間。

始める時に

「時間配分どうしますかー?」的なことを聞くも軽くシカトされ・・

書記、タイムキーパー、リーダー等を決めずにスタート。


・・・が。


一人ずつ意見を言うもみんな下を向いていて聞いてない!!!


ちょ・・


ラスト2分で意見がまとまったと思ったら

「いやでも・・納得できねす」

と言いだすひと。


ちーん。


結局無理やりまとめ、終了したんだけど、、、


一番に思ったことは、

「自分にはなにができたんだろう」

ということ。


いままでのGDは必ず(って言っていい程)リーダーを名乗り出てくれるひとがいて、

内容はともかく、

わりかしスムーズに進んでいってはいた。


だから、自分も、

「○○やらせてくださーい!」

って言えたし、意見もみんな聞いてくれていた。


要するに、環境がすでにできていたんだよね!


でも、

今回みたいに環境ができていない状況の時って、

GDできる環境にしてから始めなきゃいけない。


だから、

軽くシカトされても

「決められた時間しかないので、みんなの意見をうまく取り入れられるように、時間配分くらいは決めませんか?」

的な


”提案”


ができたはず。

でもわたしは引き下がった。

結局もやもやな気持ちのまま参加してしまった。


その時々に合わせた「自分の役割」を判断していくのって難しいと思う。


今回でいえば、

「タイムキーパーやらせてくださーい!」

って言えばできたと思う。


けど、一人で時間測ってたってしょうがない。

みんなそれぞれがそれぞれの立場を意識しないと

成り立たないんじゃないかなあーと思った!


GDってそこが難しい!

ある人事が言ってたけど、


「GDで内定云々を決めるわけじゃない。

GDとしての完成度が高ければ全員合格だし、

低ければ全員不合格だってあり得る。

だから、私利私欲で動くのではなく、

”みんなで次へ行こう!”

って気持ちでいられることが大切。」


説得力あるよね。ほんとにそう思う。


そのためにはどんな環境であっても

グループをそうしていく必要がある。


だから、「自分の役割」を意識するってとっても大切だなって。

今回思いますた。


次回のGDの目標は、


”そのグループの雰囲気を早く察知し、自分が何をすべきかを判断する!”


ことかな!


今日もまた勉強になりました☆