最近よく更新しよる。。。
今日は某外資系最大手メーカーの会社説明会+セミナーに行ってきました。
会社説明はすごく分かりやすく、
外資系ってカッコいい☆
って思ってくる学生を裏切らない内容だなーと考えておりました。
やっぱ大手ってこともあり、一回の説明会に
約300人×1日4回×3日間
何人くるんだよー
と突っ込みをいれたくなります。
さすが人気第1位☆
こっからが本題!
説明の後は、お決まりのGDでした。
内容は
『クリスピー(スナック菓子)を新たに発売することになりました。
その発売方法は?』
というもの。
詳しい内容は割愛するけど、
問題はディスカッションの進行。
グループで話し合うのは20分間。
始める時に
「時間配分どうしますかー?」的なことを聞くも軽くシカトされ・・
書記、タイムキーパー、リーダー等を決めずにスタート。
・・・が。
一人ずつ意見を言うもみんな下を向いていて聞いてない!!!
ちょ・・
ラスト2分で意見がまとまったと思ったら
「いやでも・・納得できねす」
と言いだすひと。
ちーん。
結局無理やりまとめ、終了したんだけど、、、
一番に思ったことは、
「自分にはなにができたんだろう」
ということ。
いままでのGDは必ず(って言っていい程)リーダーを名乗り出てくれるひとがいて、
内容はともかく、
わりかしスムーズに進んでいってはいた。
だから、自分も、
「○○やらせてくださーい!」
って言えたし、意見もみんな聞いてくれていた。
要するに、環境がすでにできていたんだよね!
でも、
今回みたいに環境ができていない状況の時って、
GDできる環境にしてから始めなきゃいけない。
だから、
軽くシカトされても
「決められた時間しかないので、みんなの意見をうまく取り入れられるように、時間配分くらいは決めませんか?」
的な
”提案”
ができたはず。
でもわたしは引き下がった。
結局もやもやな気持ちのまま参加してしまった。
その時々に合わせた「自分の役割」を判断していくのって難しいと思う。
今回でいえば、
「タイムキーパーやらせてくださーい!」
って言えばできたと思う。
けど、一人で時間測ってたってしょうがない。
みんなそれぞれがそれぞれの立場を意識しないと
成り立たないんじゃないかなあーと思った!
GDってそこが難しい!
ある人事が言ってたけど、
「GDで内定云々を決めるわけじゃない。
GDとしての完成度が高ければ全員合格だし、
低ければ全員不合格だってあり得る。
だから、私利私欲で動くのではなく、
”みんなで次へ行こう!”
って気持ちでいられることが大切。」
説得力あるよね。ほんとにそう思う。
そのためにはどんな環境であっても
グループをそうしていく必要がある。
だから、「自分の役割」を意識するってとっても大切だなって。
今回思いますた。
次回のGDの目標は、
”そのグループの雰囲気を早く察知し、自分が何をすべきかを判断する!”
ことかな!
今日もまた勉強になりました☆