最近よく更新しよる。。。


今日は某外資系最大手メーカーの会社説明会+セミナーに行ってきました。

会社説明はすごく分かりやすく、


外資系ってカッコいい☆


って思ってくる学生を裏切らない内容だなーと考えておりました。


やっぱ大手ってこともあり、一回の説明会に


約300人×1日4回×3日間


何人くるんだよー

と突っ込みをいれたくなります。

さすが人気第1位☆



こっからが本題!

説明の後は、お決まりのGDでした。


内容は

『クリスピー(スナック菓子)を新たに発売することになりました。

その発売方法は?』


というもの。

詳しい内容は割愛するけど、

問題はディスカッションの進行。


グループで話し合うのは20分間。

始める時に

「時間配分どうしますかー?」的なことを聞くも軽くシカトされ・・

書記、タイムキーパー、リーダー等を決めずにスタート。


・・・が。


一人ずつ意見を言うもみんな下を向いていて聞いてない!!!


ちょ・・


ラスト2分で意見がまとまったと思ったら

「いやでも・・納得できねす」

と言いだすひと。


ちーん。


結局無理やりまとめ、終了したんだけど、、、


一番に思ったことは、

「自分にはなにができたんだろう」

ということ。


いままでのGDは必ず(って言っていい程)リーダーを名乗り出てくれるひとがいて、

内容はともかく、

わりかしスムーズに進んでいってはいた。


だから、自分も、

「○○やらせてくださーい!」

って言えたし、意見もみんな聞いてくれていた。


要するに、環境がすでにできていたんだよね!


でも、

今回みたいに環境ができていない状況の時って、

GDできる環境にしてから始めなきゃいけない。


だから、

軽くシカトされても

「決められた時間しかないので、みんなの意見をうまく取り入れられるように、時間配分くらいは決めませんか?」

的な


”提案”


ができたはず。

でもわたしは引き下がった。

結局もやもやな気持ちのまま参加してしまった。


その時々に合わせた「自分の役割」を判断していくのって難しいと思う。


今回でいえば、

「タイムキーパーやらせてくださーい!」

って言えばできたと思う。


けど、一人で時間測ってたってしょうがない。

みんなそれぞれがそれぞれの立場を意識しないと

成り立たないんじゃないかなあーと思った!


GDってそこが難しい!

ある人事が言ってたけど、


「GDで内定云々を決めるわけじゃない。

GDとしての完成度が高ければ全員合格だし、

低ければ全員不合格だってあり得る。

だから、私利私欲で動くのではなく、

”みんなで次へ行こう!”

って気持ちでいられることが大切。」


説得力あるよね。ほんとにそう思う。


そのためにはどんな環境であっても

グループをそうしていく必要がある。


だから、「自分の役割」を意識するってとっても大切だなって。

今回思いますた。


次回のGDの目標は、


”そのグループの雰囲気を早く察知し、自分が何をすべきかを判断する!”


ことかな!


今日もまた勉強になりました☆