というわけで、迷いに迷って行ったインターンを終えてきました!


率直な気持ちは・・・


やってよかった!!!


いやほんとに。


始め、前回インターンをやった会社と社風が違いすぎて、

驚き、戦き、戸惑い、

「働くとは何か」についてこんなに考えて何か意味あんのかよと、

嫌になって行きたくない日もあったけど、


メンバーが6人いて、すごく支えられた。

みんな違う方向向いてて、

意見が合わなくて、

「何言いたいか全くわからん」と人事に罵られたけど、


みんないっつもポジティブで。

いつも笑いが絶えないグループだった。


最終日の今日、なんとかみんなが納得する内容に仕上がり、


新卒採用陣、課長、部長そして社長の前でのプレゼン!!!

緊張したけど、堂々と発表できました。


結果

なんと優勝。


嬉しくてしょうがなかったです。純粋に。


考えることから逃げないでよかった。

いや逃げれなかったけどね!


一週間終えて、自分の考えとしては・・


働くとは

「自分を認めてもらう。その方法を見つける場所」


完全に自己理解ですヽ(´ー`)ノ


中身を解説すると、

私には

「相手を喜ばせたい、楽しませたい」って思いがあって。

その思いを実現させたいなーって漠然とした働くことへのイメージがあった。


その思いは今でも変わってないけど、

そのためにはまず、相手に自分を認めてもらうことが必要なんじゃないかなって

思うようになった。

でもどうやったら認めてもらえるかなんて、

働いてみないとわからない。


じゃあ、それを見つければいいんじゃないか!

それが働くってこと?

その方法が見つかれば自分の思いも実現につながる!


そう気づきました。


それが今回の回答。

将来は変わるかもしれません、もちろん。


ただ、今までにないくらい考え抜いた結果。

そう簡単には変わらないかな。今の段階では。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


もういっこ。


今まで、

働いてどうなりたいの??

何で働くの?


そーゆう回答に


「自己実現」


って言葉をよく耳にしていた。

自己実現・・・

カッコいい言葉だし、イメージがしやすい。


ただ、

人によって定義がバラバラなのも事実。

意味することがバカでかい。


自分のなかでも、

なんとなく”なりたい自分”っていうのがあって、

その理想像に近づくこと、


それが自己実現なのかなって思ってはいた。


でも、

そんなに簡単に口にしていい言葉?って、

ぼんやりとした疑問があって。


たぶん自分のなかでハッキリした使い方がわかってなかったんだと思う。


「自己実現のために働くんです!」そう言ってる人も多かった。


そのなかで、わたしは社長の一言に心を打たれました。


「自己実現って聞こえはいいけど、それ以上に残酷な言葉。」


「マーケットベースで社会、経済は動く。

社会では自分の評価は自分がするものではなく、社会(会社)がするもの。」


なりたい自分だったり、そーゆうのになれたかどうかなんて

自分の判断では認められないということ。


社会に入ったらマーケットの価値で自分は評価される。


まとまりないけど、

すごく説得力があって。


自分のなかのもやもやがスーっと解消されました。


その結果が(上記)

今回のインターンの

結論です。