不安です。いろいろと。


今は何をしているかってゆーと、


ES書き直したり、

セミナー回ったり、

合説いきまくっていたり、


ようやっと企業様様に近づいて就活できているんだけど。


ESは大体のフォーマットができてきて、

セミナーもけっこーな数まわりーの、

合説行ってはリクルーターにお願いしてES見てもらったり。


でも!不安なんです。

ESって完璧にすることは難しくて、同じESでも企業によって落ちたり通ったりする。

その基準って企業にしかもちろんわからないこと。

今の自分のESはどこまで通用するのか(不安要素①)


セミナー。

わたしは企業研究するときHPをいちいち見るのが嫌で。

実際のその企業の人の口から直接聞きたいって思いから

セミナー回りしてるんだけど。

自分の軸とか思いがその企業に合っているのか否かを測るものさしがない。

というか、本当の意味であっているかがわからない(不安要素②)


って書いているけど、今になってなにすればいいかわからんくなってます。

合説もセミナーも惰性で行ってるだけの気がする。

行って満足!みたいな。


いやでも不安がのこってるから満足はしてないか。

何もしないと不安になるから、いろいろ行ってはいるけど、


日に日に意気込みってゆか、行く意義が自分の中で薄れつつあり、


ただいまいたたまれないほどの不安に苛まれてます。


どーすりゃいーんだ!!!!


とりあえず企業の人とか内定者と話したりすると安心するせいか、

一時的に落ち着くんだけども、


やっぱりすぐ不安になる。


けっこうもう志望度の高い企業のセミナーとかが始まり、

意気込んで臨まなきゃいけない時期なのに。


今までの文章だけだと

めっちゃやってんじゃん!

って感じだけど、

気持ちがついていかないんです。気持ちが。


だから、やっているよーでやっていない。


そんなうちに、やってる子はどんどんやってんだろーなーと。


焦ってみたり。


だめだめ!!!今回は納得いくまでやるって決めたんだから!!!


やらねばならないことを考えてみる。

不安要素①

→とにかく不安が残るなら一人でも多くの人に見てもらう!

不安ってことは自信がまだない証拠。ESだけでなく、自己分析的意味でも。

自己分析をひたすらやる。思い込みってのがあるからね!

自己分析に終わりはないから、毎日自分と向き合う。

電車も寝ずに自分を見直す。


不安要素②

→企業研究が足りない(極端に偏ってる)

企業研究ノートを作る。

構成としては、

・HPから得られた情報

・その時点で共感できた部分とわからなかった部分を書き出す。

・セミナーに参加後の印象

・セミナー参加後の共感できた部分とそうでない部分

・わからなかったこと等を人事の人に聞き、その回答と自分の感想

こんなことを中心としたノートを新たに作ろう!

そうすれば志望動機とかも今後書きやすくなるかも?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


そんなこんなで今週末から人生初の大阪へ旅立ちます!!!


目的は、なんとインターン。


某テーマパークのインターンに運良く合格させていただき、

志望業界のひとつであるテーマパーク事業について

肌で感じてきます。

内容がマーケティングだからおもしろそう!!!


就活は絶対絶対妥協しない!!!

そのスタンスだけは絶対揺らがない自信があります。


そのスタンスを信じて、

今回のこのチャンスでまた、

不安が少しでも解消されますように!!!!!