こんにちはビックリマーク

風呂上り決死隊、アラサー男子の藤井としやですグラサン

 

 

スキンケアシリーズ第2弾!!

 

今回はマメ知識チュー

スキンケアの歴史ですひらめき電球

 

 

 

日本で流行りはじめたのはなんと江戸時代(17世紀)ですチョキ

スキンケアに関しての書物が見つかっていますサーチ

 

時代とともに薄化粧が主流になったことで、女性が素肌の美しさを意識し始めたのが理由と言われていますラブキラキラ

 

玄米の精製時に出るぬかを原材料とした洗顔料、ヘチマから作った化粧水一般的だったようですクローバー

ぬかやヘチマは現代のスキンケア製品の原料にも使われております!

 

 

 

19世紀明治時代に入ると西洋の文化が入ってきましたチュー

おしろいをベースとしていた化粧品から、ナチュラルな肌色ベースの化粧品が入ってきたことにより、さらに美肌への意識が高まります音符

洗顔で汚れを落とし、化粧水、美容液、乳液でうるおい・保湿をするといった基礎が出来上がったのもこの時代ですキラキラキラキラ

 

エステが生まれたのはこの時代で、ここから100年で日本の美容文化は一気に発展しました富士山

 

 

常に進化を続けるスキンケア製品、今後の発展がさらに楽しみですねウインク

20世紀に入ってからの歴史も今週のどこかで記事書きますサーチ

 

 

それではまたパー

 

風呂上がり決死隊

藤井としや

 

----------------------------------------

爆  笑爆  笑風呂上り決死隊の娯楽リンク集爆  笑爆  笑

----------------------------------------

 

丸ブルーお風呂前丸ブルー

【コツと注意点】みんな大好き朝風呂

【健康美容のための毎朝の1杯】白湯のススメ

丸ブルーお風呂中丸ブルー

【自宅で簡単】炭酸風呂♪

【肌の8割は洗顔で決まる!】洗顔のやり方☆

【風呂活】お風呂で読書するときの便利グッズ

【お風呂でリラックス♪】アロマテラピーの注意点とやり方

【おなじみ】日本一有名な入浴剤と言えば?

【天然塩vsエプソムソルト】バスソルトの種類!

【考えるな!感じろ!】漢方風呂の魅力

【子供も大人も夢見る】泡風呂

【意外と知らない】シャンプー、リンス、トリートメントの違いについて

【アラサー男子の髪を守る】スカルプ、ノンシリコンシャンプー

【こだわりたい】身体の洗い方

【語りつくせない魅力】オーガニック製品

【リラックス】アロマシャンプー

丸ブルーお風呂上り丸ブルー

【健康志向】風呂上がりのビール♪

気持ちのいいドライヤーのかけ方!!アラサー男子必見!!

【順番・スピード命!!】アラサー男子によるスキンケア講座♪♪

【健康のため食べ方を考える】お風呂上がりのアイス♪♪

【日焼け後】アフターケアの3つの方法

・癒しの音楽
・アロママッサージ
・ストレッチ

丸ブルー番外編・豆知識丸ブルー

【GWに行きたい】東京の温泉地の数について