☆☆☆【飲食店を引力店へ】☆☆☆

こんにちは、葉山展江です。

飲食業界未経験の知人が店長になる際に3か月間コンサルしたところ、

飲食店魔のシーズン8月だったにも関わらずノルマ+25万円という、

創業15年で最高の売上※を記録したことから

普段はアートサロンを運営する私が、独立前に都内老舗店3店×10年間で学んだ誰にでもできる売り上げ大幅アップする方法を公開しております。

※飲食店激戦区の新宿区・30席・ビール550円くらいの価格帯の個人経営の居酒屋です。

☆☆☆

 

 

 

NOBUと言えばNYの有名レストラン。

 

 

 

寿司・和食をベースにNOBUでしか食べられない独特の料理たちは私にとって遠い存在だったし、和食からはみ出た異端の存在だった。

 

 

 

世界で最も有名な日本人オーナーシェフ“NOBUさん”こと松久信幸氏の著書を読んでみました。

 

 

 

①お客さんの笑顔が、僕のすべて!

②等身大の自分で勝負する

③職人としての原点とサービス精神

④フットワーク軽くサービス精神は旺盛なまま

⑤言葉にならないスタイルを伝え続ける

⑥駆け引きしない、澱みない心

 

世界中に広がって行くNOBUさんの心(^^)

情熱と哲学、続きです。

 

 

 

 

 

 

 

いいサービスは広がってほしいというシンプルな気持ち

 

 

 

 

レストランから、ホテルへ。

 

 

NOBUさんの挑戦は続きます。

 

 

 

本を読んでいて思うのは「次はホテル事業!やってやろう!」という感じで始まるのではなく、

 

 

レストランの新規出店もホテルも

 

 

 

ビジネスパートナーと話をしているうちに「やってみようか」という流れになること。

 

 

 

そしてあっという間にホテルもお店もオープンすること。

 

 

 

もちろん、紆余曲折はあると思います。

 

 

 

それでもやっぱりNOBUさんのフットワークの軽さには驚かされます。

 

 

 

ホテルもNOBUさんのこだわりとサービス精神をフル回転で作り上げて行きます。

 

 

 

本の中のおせんべいのくだりで

 

 

 

このおせんべいが話題になったら、アメリカの誰かがこれをまねたものを作るかもしれません。

 

 

それは素晴らしいことだと僕は思います。(P195)

 

 

 

と、語っています。

 

 

 

もう、これにびっくり。

 

 

 

料理って著作権がなくって新しいことを開発したからと言って偉くなれるとかお金が入ってくるってわけじゃない。

 

 

 

だからこそ「いいものは、シンプルに広がってほしい」というNOBUさんの心は、本当に素敵です。

 

 

 

 

 

変えるために変えるのではない

 

 

 

 

究極の「いい接客」って、もし自分だったら?を常に考えて動くこと。

 

 

 

Aさんにはオッケーなことも、BさんにはNGなんてこと、沢山あります。

 

 

 

お客さんがいらっしゃって(いらっしゃる前からかも)

 

 

 

お帰りになって姿が見えなくなるまで

 

 

 

パズルのようにサービスを組み合わせて提供する。

 

 

 

お客様の満足度のために動く。

 

 

 

変えるために変えるのではないとNOBUさんも綴っています。

 

 

 

そのためにも世界中のスタッフ・シェフはライバルではなく学び合う意識を共有しているそう。

 

 

意見を出し合えるスタッフ同士のメールサービスやポップアップ出店の際のスタッフの交流をとても大切ににしているそうです。

 

 

 

ついに 

 

 

Maybe,I did it. 

 

 

なんて発言が飛び出したNOBUさん。

 

 

 

次回はNOBUさんの本、ラストです!

 

 

 

 

 

飲食店の売上相談会は、オーナーさんも雇われ店長さんも、

 

接客が上手になりたいアルバイトさんも見習いさんも、お申し込み可能です。

 

飲食のアルバイトがつまらないというお悩みから、売上げノルマについてのお悩みまで。こちらからお申し込みくださいね。