☆☆☆【飲食店を引力店へ】☆☆☆

こんにちは、葉山展江です。

飲食業界未経験の知人が店長になる際に3か月間コンサルしたところ、

飲食店魔のシーズン8月だったにも関わらずノルマ+25万円という、

創業15年で最高の売上※を記録したことから

普段はアートサロンを運営する私が、独立前に都内老舗店3店×10年間で学んだ誰にでもできる売り上げ大幅アップする方法を公開しております。

※飲食店激戦区の新宿区・30席・ビール550円くらいの価格帯の個人経営の居酒屋です。

☆☆☆

 

NOBUと言えばNYの有名レストラン。

 

世界五大陸に30店舗以上のレストランとホテル。

 

レストランだけでも年間200万人以上が来店。

 

2013年のクリスマスレストラン部門検索ランキングトップ。

 

 

寿司・和食をベースにNOBUでしか食べられない独特の料理たちは私にとって遠い存在だったし、和食からはみ出た異端の存在だった。

 

 

世界で最も有名な日本人オーナーシェフ“NOBUさん”こと松久信幸氏の著書を読んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

ペルー

 

 

アルゼンチン

 

 

アラスカ

 

 

チャレンジを繰り返し、紆余曲折を経て自殺直前まで追い込まれたNOBUさん。

 

 

その後様々な人の協力と「どん底まで落ちたならもう大丈夫、もう一回頑張ってみよう」という気持ちになり、

 

 

 

ロサンゼルスで雇ってもらったお店で人気料理人になり、

 

 

その後オープンした「matsuhisa」でブレイクします。

 

 

どん底まで落ちた経験から気がついたこと、それは

 

 

「成功しなければ」

 

 

「お金持ちにならなければ」

 

 

と周囲と比べていたこと。

 

 

ううう、耳が痛い。。。

 

 

 

すごくわかります。

 

 

私も作家のマネージメントやサポートをしていて思うこと。

 

 

自戒も込めてなんですけど。

 

 

 

等身大の自分で勝負しなければ、人気商売での成功はあり得ない

 

 

 

ということ。

 

 

これはレストランであれ寿司屋であれアーティストであれ同じなんですよね。

 

 

 

成功したい

 

 

お金持ちになりたい

 

 

店舗を増やしたい

 

 

そう思って同業者や儲かっている人が気になっているうちって大きな利益って絶対でないんですよね。

 

 

 

 

その後NOBUさんはファンをどんどん増やしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食店の売上相談会は、オーナーさんも雇われ店長さんも、

 

接客が上手になりたいアルバイトさんも見習いさんも、お申し込み可能です。

 

飲食のアルバイトがつまらないというお悩みから、売上げノルマについてのお悩みまで。こちらからお申し込みくださいね。