年末のカーテンの効率良い(ズボラ)洗濯方法。 | 50代からのビジュアルを味方につけた豊かな生き方、働き方

50代からのビジュアルを味方につけた豊かな生き方、働き方

自己表現が苦手な50代女性の為の
魅力を磨き、表現して、
選ばれ続けられるようになる
【個】を輝かす専門家。
「波動ファッション」で
在り方も生き方も顧客層も変わる。
日本ふんわりエレガント協会®︎会長

 

何歳からでも美しく跳び立つ事ができる
グランデュテ☆

 

小野康子です

  

 

 

はじめましての方はこちらへ。





すっかりご無沙汰しちゃってます🙏🙏


もう、年末!!

恒例のおそうじをしておりますが、


今日は、カーテンの効率良いお洗濯方法!を

2つお伝えしますね!


  ​上げ下げ窓用カーテンスタイルの外し方ポイント!




この写真の上げ下げ窓。

このスタイルのカーテン。


本当、めんどくさいんです!!


普通のカーテンスタイルと違って、

紐が複雑に埋め込まれていて、



外す作業と、つける作業、

後何年続けられるかなー?

とうんざりしてるんです〜😂



だいぶやり方が、わかってきたので、

シェアしておきますね!





1全部下げて置いてからやる。




2.下に金具の棒が入ってるので、それを外す。




3.ポイント!!紐を取り外す前に、どの位置で止まってるかペンで印をつけておく。



そうすると、つけた時に、バランスをとりながら調節する必要がなくなるんです。





4. ポイント!!

見えるかな?

紐を取り外した後は、クリップなどでずれないないように、一つにまとめておく。




5.洗い終わったものを順番に紐を通して行く。




書くと簡単そうなんだけどね。


いつも苦労するので、ポイントを書きました!!




  ​ズボラ洗濯方法!!


後、他のカーテンも一番大変なのは、

クリップを外す事じゃないですか?


クリップを一つずつ

外してつけるのもめんどう。


なので、

私はその作業を手放しました🤣





クリップの部分を中側に折り曲げて、



蛇腹に折り曲げて行って、

半分ぐらいまで行ったら、輪ゴムで止めてしまいます。

2箇所に分けて、クリップが隠れて止まってる状態。




レースの場合は、薄いので、1つにまとめられます。




洗濯するときは、布団用モードで、おしゃれ着洗いで!




すこーし縮んじゃうけど、

クリーニング代、ハンパないから、


何年か経ったら、もういいかっ!

と思いこのやり方でやってまーす!


やっぱり気持ちいいー!!!


知らないうちに埃が溜まってますものね!!



完璧じゃなく、楽な方法で、

お部屋の中もクリアリングしていきましょうー!!




 人気の記事。

 

 

 




ライン登録するとプレゼントがもらえます!