スプリング・イズ・ヒアー(バド・パウエル) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Spring Is Here - Bud Powell

Bud Powell - piano
George Duvivier – bass
Art Taylor – drums

Recorded : June 2, 1954, Fine Sound Studios, New York
Album : Bud Powell's Moods

バド・パウエルは’54年6月から’56年9月にかけてノーマン・グランツと独占的なレコーディング契約をしたようで、この録音はその中の一曲です。

春が来た!と言っても3月は寒い日が続き、例年より早く咲くと言っていた桜の開花もどんどん遅れて、これって春なの?
という歌ではなく、失恋で沈んだ気分、ちっとも春じゃない!と嘆いている歌です。
バド・パウエルはアップ・テンポでバリバリ弾く全盛期の演奏も良いですが、後期の枯れた味わいのあるこういうバラードも絶品ですね。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。