ヒーズ・ファニー・ザット・ウェイ(ベニー・グッドマン/ジェーン・ハーヴェイ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
Benny Goodman
イメージ 2
Jane Harvey
Benny Goodman- He's funny that way (with Jane Harvey)
 
Clarinet, Leader – Benny Goodman
Piano – Teddy Wilson
Vibraphone – Red Norvo 
Guitar – Mike Bryan 
Double Bass – Slam Stewart
Drums –  Morey Feld 
Vocals – Jane Harvey
 
recorded : New York February 4th, 1945
 
この時代のベニー・グッドマン・セクステットにはコージー・コール、ルイ・ベルソン、バーニー・ケッセル、メル・パウエルなども参加する、黄金時代とも言われ、数多くの名演を残しています。
ベニー。グッドマンのクラリネットはこの曲ととても相性が良く、うっとり聴き惚れてしまいます。
ジェーン・ハーヴェイという人は馴染みがありませんが、40年代から50年代にベニー・グッドマンやデューク・エリントン楽団で活躍したようです。
つまらないフェイクを使わずごく自然体で歌いながら、ほんのり色気もあるなかなか魅力的なヴォーカルです。
この曲、男性が歌ったり演奏する時は”She's…”になり女性の場合は”He's…”になります。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。