11年ぶりの海水浴
いやぁ、海水浴どころか泳ぐ事自体が11年ぶりでした
。
て言うか日本の海で泳ぐのは20年ぶりくらいでしょうか…
。
急遽友達に連れていかれたので、水着も用意できず
に短パンで泳ぎましたが、和歌山の海は思いのほかキレイで楽しかった
。
次回はちゃんと水着を用意して連れてってもらおう
。
。て言うか日本の海で泳ぐのは20年ぶりくらいでしょうか…
。急遽友達に連れていかれたので、水着も用意できず
に短パンで泳ぎましたが、和歌山の海は思いのほかキレイで楽しかった
。次回はちゃんと水着を用意して連れてってもらおう

。菊水鉾の『したたり』
おととい祇園祭の宵々山で買ってきた菊水鉾の『したたり』という和菓子…美味しかったぁ~
。
見た目は透明な羊羹みたい
。
黒蜜を寒天で固めているだけの超シンプルなお菓子ですが、冷やして戴くと口の中でブリブリっと崩れる感じが不思議です
。
味はトコロテンの黒蜜がけです。
天草の香りでしょうか?、まさにトコロテンと同じなんですが、食感が全く違うし水っぽくないので食べやすいかったです
。
『したたり』は『亀廣永』という和菓子屋さんのお菓子です。
もともと祇園祭の為に限定で作られたそうですが、リクエストが多くて通年の販売をされてるようになったとか
。
今日は山鉾順行、祇園祭のメインイベントです。京都はもうエライ事になってるので
また落ち着いた頃にゆっくり買いに行きます
。
。見た目は透明な羊羹みたい
。黒蜜を寒天で固めているだけの超シンプルなお菓子ですが、冷やして戴くと口の中でブリブリっと崩れる感じが不思議です
。味はトコロテンの黒蜜がけです。
天草の香りでしょうか?、まさにトコロテンと同じなんですが、食感が全く違うし水っぽくないので食べやすいかったです
。『したたり』は『亀廣永』という和菓子屋さんのお菓子です。
もともと祇園祭の為に限定で作られたそうですが、リクエストが多くて通年の販売をされてるようになったとか
。今日は山鉾順行、祇園祭のメインイベントです。京都はもうエライ事になってるので
また落ち着いた頃にゆっくり買いに行きます
。リアル カラスの行水
『カラスの行水』ってご存知ですよね?。
入浴時間がやたら短い事を言うのですが、
昨日祇園祭を見に京都へ行った時に長浜ラーメン『みよし』でラーメンを食べたのですが、店の目の前の高瀬川でカラスが水浴びをしていたんです
。
最初は『カラスが水浴びしてるわ
』とゲラゲラ笑ってましたが、『はっ
カラスの行水やん
』
その姿は普段の憎たらしいカラスとは違って、何だか愛らしい感じがして、リアルカラスの行水に癒されました
。
ついでにその隣ではすずめの行水も…
。
昨日の京都は暑かったですから、鳥たちも水浴びをしたかったんですね
。
ぼぉ~っと見てたので、写メを撮り損ねてしまいました
、残念
。
入浴時間がやたら短い事を言うのですが、
昨日祇園祭を見に京都へ行った時に長浜ラーメン『みよし』でラーメンを食べたのですが、店の目の前の高瀬川でカラスが水浴びをしていたんです
。最初は『カラスが水浴びしてるわ
』とゲラゲラ笑ってましたが、『はっ
カラスの行水やん
』その姿は普段の憎たらしいカラスとは違って、何だか愛らしい感じがして、リアルカラスの行水に癒されました
。ついでにその隣ではすずめの行水も…
。昨日の京都は暑かったですから、鳥たちも水浴びをしたかったんですね
。ぼぉ~っと見てたので、写メを撮り損ねてしまいました
、残念
。