菊水鉾の『したたり』 | nonchicさんのブログ

菊水鉾の『したたり』

おととい祇園祭の宵々山で買ってきた菊水鉾の『したたり』という和菓子…美味しかったぁ~ラブラブ!

見た目は透明な羊羹みたいニコニコ
黒蜜を寒天で固めているだけの超シンプルなお菓子ですが、冷やして戴くと口の中でブリブリっと崩れる感じが不思議ですニコニコ

味はトコロテンの黒蜜がけです。

天草の香りでしょうか?、まさにトコロテンと同じなんですが、食感が全く違うし水っぽくないので食べやすいかったですニコニコ

『したたり』は『亀廣永』という和菓子屋さんのお菓子です。

もともと祇園祭の為に限定で作られたそうですが、リクエストが多くて通年の販売をされてるようになったとかガーン

今日は山鉾順行、祇園祭のメインイベントです。京都はもうエライ事になってるのでショック!また落ち着いた頃にゆっくり買いに行きますニコニコ