菊水鉾の『したたり』
おととい祇園祭の宵々山で買ってきた菊水鉾の『したたり』という和菓子…美味しかったぁ~
。
見た目は透明な羊羹みたい
。
黒蜜を寒天で固めているだけの超シンプルなお菓子ですが、冷やして戴くと口の中でブリブリっと崩れる感じが不思議です
。
味はトコロテンの黒蜜がけです。
天草の香りでしょうか?、まさにトコロテンと同じなんですが、食感が全く違うし水っぽくないので食べやすいかったです
。
『したたり』は『亀廣永』という和菓子屋さんのお菓子です。
もともと祇園祭の為に限定で作られたそうですが、リクエストが多くて通年の販売をされてるようになったとか
。
今日は山鉾順行、祇園祭のメインイベントです。京都はもうエライ事になってるので
また落ち着いた頃にゆっくり買いに行きます
。
。見た目は透明な羊羹みたい
。黒蜜を寒天で固めているだけの超シンプルなお菓子ですが、冷やして戴くと口の中でブリブリっと崩れる感じが不思議です
。味はトコロテンの黒蜜がけです。
天草の香りでしょうか?、まさにトコロテンと同じなんですが、食感が全く違うし水っぽくないので食べやすいかったです
。『したたり』は『亀廣永』という和菓子屋さんのお菓子です。
もともと祇園祭の為に限定で作られたそうですが、リクエストが多くて通年の販売をされてるようになったとか
。今日は山鉾順行、祇園祭のメインイベントです。京都はもうエライ事になってるので
また落ち着いた頃にゆっくり買いに行きます
。