こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

以前の投稿

ちよの妹、三女の1才半健診がありました。

川崎病から半年後の定期検査もクリアして、のぞんだ検診。

4年前のちよの様子はこちら⇩

ちよのときは悩みに悩んでチェックしたM-CHAT(エムチャット、乳幼児期自閉症チェックリスト修正版)も、身体測定も、発語や歯科検診、積み木などなども…。
とくに問題なくクリアして、この子は今のところ定型発達かな…ぶー
なんて思っていましたが、1つだけ、ひっかかりました。

長女ちよのときと同じく、
指差しの課題ができませんでした。

指差しって、発達障害に関連することが多く、1歳半健診で一番重要、という意見もあるほど驚き

三女は聞かれたことはわかっているようで、ジェスチャーで返すのですが、肝心のイラスト犬、コップ、魚、くつ、車、はさみ)注視せず、指差ししないあんぐり

指差しに関しては、三女はちよともまた違うところもあって…

黒砂糖をぶちまけちゃうイタズラ三女⇧

それはまた次回の投稿でバイバイ




最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル