こんにちは!

SGA性低身長&重度知的障害の自閉スペクトラム症娘、
ちよのブログにご訪問いただき、
ありがとうございますぽってりフラワー
    

3/30にコメントくださった

八方不美人 さんへ


いつも読んでくださり、コメントまでありがとうございます!絶縁とまではいきませんが、しばらく例の人とは会いたくなかったものです…ショボーン


ちよがSGA性低身長症

自閉スペクトラム症と、

診断されるまでの経緯をつづっています


さて、ちよが『失敗作』扱いされ、
実家から逃げ帰ってすぐにあったのが、1歳半検診

ほかの子の模倣を、と小児科医にすすめられて、
はりきって5ヶ月間毎日のように通った『あそびの場』の効果も、結局ないまま迎えました。

乳幼児自閉症チェックリストのM-CHAT(エムチャット)
では、発語のないちよは、言葉に関わるものは全滅

ぎこちないハイハイなので、
『登る』『持ってくる』『歩いて』という歩行系の項目もすべて『いいえ』に。

問診では、積み木は積まずガシャーン!!
指差しもまだ…
そもそも指さしの形上差しを作るのも、むずかしい。


オモチャは、ぶつけて音を出すハッ程度の関心で、目的に沿った使い方をしてくれない

赤ちゃんといえば心配なのが、オモチャ等の誤飲あせるですよね。
でも、ラトルや歯がため、おしゃぶり、スプーン…
そんな口に入れることが想定されたもの含め、
手で持って』『口に入れる』という一連の動作も、一切ありませんでした。
(4/7にコメントくださったえりさん!こんな感じです)


お話しできるようになれば…。
歩けるようにさえなれば…。
指さしできるようになれば…。

『自閉傾向』という結果も、きっとひるがえる…よね。

身長体重がなかなか増えないだけでも心配だったこの頃は、
不安をごまかすのに必死でした。

 1歳半頃のちよ

そして、元気に歩き回る子たちを尻目に、
ドヤ顔にやりダッシュつかまり立ちをしてみせるちよ。

それを見た医師(かかりつけ医とは別)は、
まあ、1歳半になっても歩かない子、いるからね
大丈夫だよ

でも、
歩けるのに歩こうとしないのと、
そもそも歩く力がないのとでは、ぜんぜん違うよ…ショボーン
歩く姿が想像できないこの子は、
ホントに『大丈夫』といえるの?

内心、そうも思ってしまいました。


3日後。
1歳半健診の結果を報告に、定期の小児科受診。

そこでまた、新たに検査を受けることになりました。

次に↓続きますバイバイ