こんにちは!

SGA性低身長&重度知的障害の自閉スペクトラム症娘、
ちよのブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


    

3/30にコメントくださった

風見…kazamiさんへ


ありがとうございます!昔から平気でそういうこと言う人なので、たぶん自分で言ったことももう忘れてると思いますタラー


ちよがSGA性低身長症

自閉スペクトラム症と、

診断されるまでの経緯をつづっています


さてさて、先天性甲状腺機能低下症、難病のポンペ病、の次にちよが疑われたのは、
脳腫瘍でした。

成長ホルモンの分泌される下垂体の病変で、身長体重がのびないのか?

はたまた、小脳の病変で、ハイハイや指先の運動の遅れなど、協調運動障害につながっているのか??

というわけで、脳を見てみましょう!のMRI検査

大人なら、寝そべって撮っておしまいですが、
乳幼児は、大人しくしてて~!
なんて言い聞かせても撮らせてくれませんショボーン

痛いことなんてなくても、なにされるかわからないので、
不安なんでしょうねおねだり

そこで、ちよの場合、お昼寝してくれそうな、昼の12時半頃に来院。

注射筒でなんとか鎮静剤シロップを飲ませ、
暗くしてもらった待ち合い室で、1時間かけて絵本読み聞かせ・おんぶ・抱っこ・添い寝…と寝かしつけを試みますが汗

寝てくれない魂が抜ける
普段は床でも寝ちゃうのに…

そりゃあ、環境が変わって落ち着きませんもの。

今日はあきらめて、…べつの日に出直す?

と帰りかけた矢先に寝てくれて、検査室へGo!!

30分くらい撮影の間、パパがちよのそばで、ずっと見守っていてくれました。

ママのわたしは、外から技師さんと、モニター越しにリアルタイムで撮影されるちよの脳をじーっ…と目をこらして見ていました目

片寄りはないか?影がないか?

…そんなの素人にわかるはずもなく爆笑

結果は1週間後となりました。

次に↓続きますバイバイ