こんにちは!

SGA性低身長&重度知的障害の自閉スペクトラム症娘、
ちよのブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束

改めまして自己紹介ですにっこり

  • 名前は千世(ちよ)
  • 2017年12月、年末に低出生体重で誕生5歳(2023年4月現在)
  • 身長101cm、体重17kg
  • 3歳4ヶ月から毎晩、
    成長ホルモン注射のがんばり屋さん
  • パパ(37才)とママ(私、34才)、3歳と1歳の2人の妹がいる   5人家族


ちよには、いくつか障害があります。
  • SGA性低身長症
  • 重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症
  • 言語発達遅滞
  • 協調運動障害

障がいの境界があいまいなのですが、
自閉傾向だけでなく、多動傾向もあります。


理解できる指示や単語はあっても、発語は喃語レベル。
最近よく言うのは、「ぺろ(アイスクリーム)」「ぴんか(ピンク)」「かっかー(クラッカー)」。

手先が不器用で、運動も苦手
5歳になって、ボールを蹴ったり投げたり、できる粗大運動がふえてきました。

好きなことは、おしゃれふんわりリボンや食べることナイフとフォーク
だれかに喜んで笑顔になってもらうこと。
あとイケメン(笑)。

好きなことにはとびっきりの癒やしの笑顔を見せてくれます照れ

また、まだまだ駆け出しですが、障がい難病者のタレント総合プロダクションココダイバーシティ・エンターテイメント』所属のCE生(チャレンジドエントリー)。


わたしたち夫婦が、一応医療従事者なので、
薬や検査、病気のことは少しでもご参考になれば…
と思いながら書いています。

それでもちよに診断がつくまでは、親も辛いことや悲しいことがあって、
過去のお話しはどんより寄り…魂です。

でもホントは、読んでくださったかたに
おもしろくて笑った!元気になった!
と、少しでも思ってもらえるようなブログ(ときどき四コマイラスト)を目指しています

笑顔が大好きなちよのためにも。

気になること、知りたいことあれば、コメントお寄せください手紙(個別でなく、ブログ内でお返事します)

どうぞ、フォローはお気軽に♪
こちら下差しをポチっと…ニコニコ
 フォローしてね



綺麗事や夢物語だ、とはわかっていますが、
障害の有無にかかわらず、
いつかだれもが偏見や差別のない社会の中で、
輝ける日が来ますように…

これからものんびり娘のちよ、どうぞ、よろしくお願いいたします!

(※こちらのブログは、収益化はしておりません)