こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(5歳)のブログにご訪問いただき、

前回の投稿


ちよとのんびりお散歩したい!!
そしていつかは、1人でも安全に歩道を歩けるようになって欲しい!!
をかなえるべく、療育園や加配の先生と相談しながら、実践してきたこと(現在進行系ですUFO

  1. ハーネス着けて、同じペースで歩く練習
  2. 危ないときに『ストップ!』『止まって!』の声かけで止まる練習
  3. 多動&衝動性に対して、栄養療法

1はかれこれ3年間、お散歩だけでなく、スーパーでの買い物、病院受診でもずーっと。
ハーネス+手をつなぐ、のセットです。

2は、園やスーパーの駐車場でも、日常的に。
次女と一緒に、『だ・る・まさんがころんだ〜ストップ!』なんて家でも遊びながら練習してました。


3はここ数週間のこと。
なにか高価で怪しげな特別なものを使ったわけでも、
医師から勧められたわけではなく。
私の独断ですが、論文に載っているような一般的なことです。

正直あまり期待していませんでしたが、あれ?意外と効果アリびっくり
と感じています。

詳しくは、また次回にでもバイバイ



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やフォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!
フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル