●【ビフォーアフター】 「え?ええーっ?おぉーっ、変わったぁ!」~クローゼット収納~

 

東京・港区

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

 

【募集中】6/27&7/9 オンライン片付け相談会

 

 

収納全体の見直しのKさまの、ビフォーアフターをご紹介します。

(モニターさまなので、掲載のご了承をいただいています)

 

⇒キッチンのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】「テンション上がる~♪」キッチンの整理収納事例

 

⇒リビングのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】「旦那さんに写真送っちゃおう♪」生まれ変わったリビング収納

 

⇒洗面所のお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】ちょっとした不便も取り除いて、家事をラクにする~洗面所~

 

⇒子ども用クローゼットのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】クローゼットに入りきらないのは、〇〇のせい

 

⇒シューズクローゼットのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】すっきりと美しくなった玄関は、おうちの顔!~下駄箱のお片付け~

 

 

Kさま邸 お片付け事例のラストは、寝室のクローゼットです。

 

とても広いクローゼット。

ご家族のスーツケースはあるものの、基本は、Kさまお一人でお使いです♪

 

うらやましいね~ラブ

 

お洋服が大好きなKさま。

素敵な服がたくさん!

 

ですが、収納がうまくいかず、もわもわっとつみあがってるのが残念だショボーン

 

◆Before◆

引出し前に、ローテーブルや洗濯かご、洋服などが積み上がり、ハンガーに近づけません。

 

だから、ますます、その前にモノがたまっていってしまいます(>_<)

 

さらに!

引出しの奥に、いろいろ落ちちゃってる様子。

そのせいで、引き出しが閉まらなくなり、常に半開き状態(>_<)

 

 

向かって右側。

収納ケースはあるものの、中は空っぽ。

残念ながら、機能していません。

 

 

向かって左側。

吊り下げタイプの収納がありますが、使いにくくて全く使っていないんだとか。

(私もこのタイプはニガテなので、気持ちよぉく分かりますっ!)

 

 

わわ(>_<)

なんか、テーブルの下敷きになってる~ゲッソリ

 

 

スペース的にはとても広くて、収納力もタップリ。

ですが、リビングからも、洗濯機からも離れているこのクローゼットは、動線が悪いのが残念ポイント。

 

ただ、ハンガーバーに近づければ、片づけることもできます。

 

とにかく、ここに詰め込まれたモノすべてに目を通し、取捨選別していただきました。

 

 

◆After◆  

クローゼット正面。

 

かなりの量の服を手放しましたが、それでもまだ、たくさんのお洋服があります。

 

Kさまは、たたむより、ハンガーにかける派。

ですので、ハンガーバーはきつくなってしまいますが、吊るす収納を優先しました。

 

ニトリのすべらないハンガーで揃えたので、統一感のある、見た目も美しいクローゼットになりました乙女のトキメキ

(一部、足りなくて別のハンガーも使ってます汗

 

向かって右側。

 

2つあったスーツケースは減らすことなく、入れ子にして、収納スペースを確保。

 

オレンジの箱は、Kさまの思い出ボックス。

捨てられずにとってあったバッグの空箱を活用♪

だから、空箱の数も減って一石二鳥ですウインク

 

中身が空っぽだった収納ケースは、正直、使いづらい…

ですので、しょっちゅう出し入れしない、シーズンオフの服を収納。

 

そのうち読みたいと言いつつ、しまわれていた本は、目につくようにあえて並べました。

これで読まなければ、サヨナラですね!って決めてウインク

 

 

向かって左側。

生かされず、場所だけ占領していた吊り下げ収納。

こちらを取り外し、冬物のコート置き場を作りました。

 

一番奥は、パーティドレスや、今はあまり着ていないスーツなど。

使用頻度の低い服順に並べています。

 

 

手前の山がなくなり、引き出しに近寄れるようになりました。

 

引出しの中の細かいものは、セリアのかごを使って分類&ざっくり収納。

(開けてびっくり(*_*) ほんとにざっくりですから(笑))

 

 

迷っている時間が少ないほど、片付けのスピードもアップします!

 

Kさまの素早い判断と、ガンガン手放しのおかげで、どんどん収納を作っていくことができました!

 

 

このクローゼットの片付けで、Kさまは卒業乙女のトキメキ

 

納戸など、まだ手つかずのエリアもあります。

収納アドバイスをさせていただきましたので、頑張ってくださいねウインク

 

 

お片付けの間やランチタイムなど、いろんな会話をして、教えて頂くことも多く、楽しい時間でした♪

 

ご利用ありがとうございました!

 

 

それではもう一度、ビフォーアフターです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けレッスン(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

 中学受験 塾の教材整理サービス  教材から、学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
7月募集開始予定 お問い合わせ受付中♪
 

 

 

 収納見学セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行う、収納見学セミナーのご案内です。

整理の基本を学んだあと、収納スペースをツアー形式でご覧いただきます。

<リニューアルオープンのため、お休み中>

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる1日集中講座です。

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらをクリック