●【ビフォーアフター】すっきりと美しくなった玄関は、おうちの顔!~下駄箱のお片付け~

 

東京・港区

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

 

【募集中】6/27&7/9 オンライン片付け相談会

 

 

収納全体の見直しのKさまの、ビフォーアフターをご紹介します。

(モニターさまなので、掲載のご了承をいただいています)

 

⇒キッチンのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】「テンション上がる~♪」キッチンの整理収納事例

 

⇒リビングのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】「旦那さんに写真送っちゃおう♪」生まれ変わったリビング収納

 

⇒洗面所のお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】ちょっとした不便も取り除いて、家事をラクにする~洗面所~

 

⇒子ども用クローゼットのお片付け事例はコチラ

【ビフォーアフター】クローゼットに入りきらないのは、〇〇のせい

 

 

今回は、シューズクローゼット(下駄箱)のビフォーアフター です。

 

とても広いお宅なので、下駄箱も広い!

奥様用とご主人用で下駄箱を分けて使えるほど、収納量たっぷり!

うらやましいです♪

 

◆Before◆

奥様の靴コーナー。
でも、よく見ると、来客用のスリッパやお子さんの靴も入っています。
 
1つの段に前後して何足も置かれてます。
奥の靴は取り出しにくいですよね、きっとウインク
 
そして、空きはあるのに、たたきに靴が出しっぱなし爆  笑
 
 
一番上の、背伸びしないと手が届かないところに、お子さんの靴発見!
もしかして、これから履く予定の、サイズ待ちの靴なのかなぁ?
だったらいいんだけど。
 
 
ベビーカー用のカバーが3枚ありますが、実はほとんど使っていないのだそう。
 
ん~、ここは一番、便利な高さ!
なので、使ってないモノを入れておくのはモッタイナイ(>_<)
 
このほかに、DMや古新聞も置かれていました。
 
スペースは十分あるのになぁ。
たたきに出ている靴が多く、せっかくの素敵なおうちの第一印象が、ごちゃっとなっていました。
 
 
 
靴は、ご依頼いただく前に、すでに選別されていたお客様。
助かります~♪
 
だから、私が最優先でやることは、よく履く靴を出し入れしやすくすること!
 
まずは、1足ずつ、どのくらいの頻度で履いているかを確認し、
(ほんとーに、1足ずつ聞きます)
置く段を決め、
靴に合わせて、棚板の高さを調整
 
そのうえで、気持ちがワクワクするような美的要素も加えつつウインク
収納いたしました。
 
 
◆After◆ 
奥様&お子さんコーナー
奥様の身長に合わせ、本当によく履く靴を中段に配置。
 
今はまだ、お子さんが小さいのでスニーカーがメイン。
 
ですが、おしゃれな方なので、素敵なヒールもいっぱい♪
それらを履く頻度は高くない。
だから、ちょっと頻度が下がるモノを下のほうに、もっと履かないものを上に収めました。
 
このあたりも、いちいち確認してます。
くどいって?爆  笑
 
ここ、一番のキモだからビックリマーク
 
お子さんの靴は、いずれ自分で出せるように、という願いを込めて、下から2段目にしました。
 
一番下だと、さすがに下すぎて使いにくい、と判断したからです。
 
 
ご主人コーナー
ご主人の持ち物は、ご依頼の対象外でした。
でも、お片付けをやっているうちに、奥様が乗り気にウインク
 
「旦那さんのところ、やっちゃおう!」と、ご自身で完成されたんですよビックリマーク
 
使用頻度を思い出しながら、並べ替えたり、
古新聞や来客用のスリッパを、こちらのスペースに移動したり。
 
これぞ、まさに、お片付けレッスンの効果!!
すごいですっ乙女のトキメキ
 
 
こちらは、整理をしたら、こんなに空きスペースが!
宅配便用の印鑑置き場を作ることができました。
 
 
この写真を撮った次の回に、セリアのこのファイルボックス
こちらを3つお持ちし、A型・B型などの3枚のベビーカーカバーを、混在しないよう分けて収納し直しました。
もちろん、ボックスの手前にはラベリングです!
 
また、下段の傘立てのところは、手前にあるバーを外しました。
カサの出し入れで邪魔だったからです。
 
代わりに、上の方につっぱり棒を取り付け、よく使う傘数本だけをかけました。
 
空いているところは、折り畳みの傘や、サングラス、お子さんの帽子などの置き場に。
外出時に使うものを、玄関で忘れずに持っていかれるように。
一番、扉に近い位置に、置き場を確保しました。
 
なのに…写真撮り忘れたあせる
 
 
写真は残念なことをしましたがショボーン
 
たたきがすっきりと美しくなった玄関は、
 
まさに、おうちの顔!!

 

気持ちのいい空間になりました。

 

 
 
 
それではもう一度、ビフォーアフターです。 
 
 
 
次回は、クローゼットのお片付けをご紹介します。
来週、25日(火)の予定です。
 
 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けレッスン(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

 中学受験 塾の教材整理サービス  教材から、学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
7月募集開始予定 お問い合わせ受付中♪
 

 

 

 収納見学セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行う、収納見学セミナーのご案内です。

整理の基本を学んだあと、収納スペースをツアー形式でご覧いただきます。

<リニューアルオープンのため、お休み中>

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる1日講座です。

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらをクリック