【武蔵小金井・揚げ処 まさ竜】

昨日に続き、今日のお昼ごはんも豚とんかつ

最近、おいしいとんかつがマイブーム

友人に教えてもらったとんかつ屋さん、武蔵小金井の「揚げ処まさ竜」に行ってきました


注文したのは、ランチメニューの「熟成ロースかつ定食」です

【まずは生ビール】

隅田川ブルーイングの生ビール生ビール

クラフトビールの風味があるビールです

【熟成ロースかつ】

【分厚いお肉のとんかつ】

分厚いお肉がおいしいとんかつラブラブ

柔らかい豚肉は、お肉とは思えないさわやかな味がします

衣がザクっとして柔らかい豚肉とバランスがいい

ホームページに「衣まで美味しい」と書いてあるが偽りなかった


ランチメニューだから、この「熟成ロースかつ定食」は1500円で食べれるが、都内のほうだったら3千円、4千円するとんかつのクオリティでした

1500円でこの味のとんかつ豚が食べられるとは、信じられないほどお得である

【とんかつにかける調味料】

①自家製ソース

②醤油

③ワイン塩

この3種類でいただきました

どの調味料もおいしい


①自家製ソース

とんかつだからまずはソース

マスタードを混ぜて辛味がアップしたソースと、とんかつの衣がよく合う


②醤油

うお座アジフライは醤油がおいしいと、名古屋のとんかつ屋「昔の矢場とん」で教えてもらったことがあるが、とんかつに醤油は初めてかも

とんかつは和食と思うくらい醤油をかけたとんかつもおいしい

【ワイン塩をとんかつにふりかけ】

③ワイン塩

ワイン塩自体が初めて

案内文によると「赤ワイン赤ワインの旨味と香りは、ヒレやチーズ系には特に合ぃます」とのこと


お肉の切り口に、ワイン塩をパラパラふりかけました

塩の旨みでお肉の味がアップしました

ドレッシングをかけたキャベツの千切りに、ワイン塩をかけてもおいしかった


そしてラスト一切れは、ソースをかけていただきました

やっぱり、豚とんかつにはソースが合う

【2杯目の生ビール生ビール


私が思うとんかつグランプリまじかるクラウン

「国分寺・とんかつ桂」でしたが、同立で「武蔵小金井・まさ竜」になりました