また痩せました( ̄▽ ̄;) 『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 
先日の胃痛で食べられなくて。
また痩せました。
 
また。
 
そうなんです。
LVA&SALの後は少しづつ体重が減ってきているんです。
2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。 nokiaはこんな人クリックprofile 術後の経過をまとめましたクリック術後の経過 弾性着衣などの療養費について書いてますクリック療養費
 
昨年夏の蜂窩織炎に始まって、風邪ひき、多忙、この夏の蜂窩織炎、先日の胃痙攣と。。。
『食べられない』要素満載。
 
食べられないから食べない→食べないから食べられなくなる
 
リンフィにとって、体重の減少は嬉しいんですが、減りすぎたらスタミナが足りなくなって生命維持の不安が…( ̄▽ ̄;)
 
 
先月にあった、光生病院リンパ浮腫セミナーで教えてもらったんですが、食べた分を動くと体重は落ちてくる。
逆に、食べずに動かずにいると基礎代謝が落ちてくるのだそうです。
基礎代謝が落ちてくると、いくら食べる量を減らしても消費エネルギーが抑えられるから痩せるまでには至らないのだとか。
それはあまり嬉しくない(^^;)
 
 
食べた分はしっかりと動く、それが正しい(?)ダイエットのようですね。
 
IMG_20171004_112937.jpg
LVA直後に買ったデニムが今ではゆるゆる。。。
 
 
意図的に食事量を減らしているのもありますが、立ち仕事なので運動量はかなりのものになるのかな、とも思います。
靴の寿命が短いのなんのって〜( ̄▽ ̄;)
 
 
LVA前はなかなか落ちなかった体重がこの1年半で8キロ近く落ちています。
以前は、不調による食欲不振があったとしても、体調が少し良くなれば食べてしまってその分また太る、というのがいつものことだったんです。
 
今は食べる量をいつも通りに戻してもなかなか体重が元に戻りません。
いいのか悪いのか。。。
 
 
イロイロな要素があると思います。
・LVA
・立ち仕事
・手術前より勤務時間が増えてる
・食事量の制限
・肉控えめ野菜いっぱいの食事
・体調不良
・ヨガ
etc...
 
 
LVA効果なのか、ヨガ効果なのか…
特定はできないけど、この一年半がんばった!
手術したことを無駄にしたくなかったし、手術に関わってくださった治療者の方々の努力も無駄にしたくなかった。
もしかしたら、そういったメンタル面が今回のダイエットに一番影響があったのかもしれませんね(*^^*)
 
 
ではでは〜
 
 
あした天気にな〜ぁれ! (=^^=)
 
 
 
 

 

 

 

 

<関連リンク>

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*