不服申し立て〜元給付担当者のホンネ。。。 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

こんにちは。

そちらのお空はどんな色?

 

 

姫路の空はどんより灰色。

時おり横殴りに雪が降っています。

寒いよ〜〜っ寒い震える

 

 

先日からまた健康保険の療養費のことを書いていますほっ02

「追加給付ありました」クリックマウス

その中で、

「不服申し立てという言葉を公務員は恐れていますよね」

っていうコメントをいただいたんですが。。

 

 

ここからはnokiaの個人的な意見を書いていきますね。

元公務員のnokiaの感想は。。。

「仕事増えるな。。。てれ

というものあせ

まあ、公務員と言っても人それぞれですから、ホントにそれが怖いと感じる人もいるかもしれません。

 

 

通常のルール通りの給付決定なら書類の記入漏れなどのチェックで給付決定処理にかかれます。

ところが再審査の場合は、さらにご本人からの申し立て、関係医療機関への意見聞き取り、関係法令の再読、担当医療技官との合議。。。と、いくつもの事務処理を重ねてようやく給付できるかどうかの決定ができるわけです。

 

ただでさえ、給付決定待ちの申請書は山のようにあり、残業、休日出勤でも追いつかない状態のところに、再審査となると通常の給付決定以上に時間がかかる。

再審査の申し立てがあったら、正直なところ、「え〜〜〜っ」って感じ。

 

 

nokiaだって就業時間内に業務を終えて帰りたいですもんあせ

子供さんがいる職員はもっともっとそう感じていたと思いますてれ

でも実際には仕事を放り出して帰るわけにはいかないですよね。

より良い給付決定がしたい、でも少しでも体を休めたい(nokiaもリンフィだからねあせ)。

もうね、健康な誰かに変わってほしい!汗 って思ってました。

いやいや、そんなこと言っちゃいかんね〜汗

それぞれの担当で頑張ってやってましたようなずく☆

 

 

これは、現在の協会けんぽができる前の、社会保険事務所時代の話です。

協会けんぽになってからは、逆に残業を認められなくなったとかで、就業時間中の緊張度がハンパないって聞きました。

今はどうなのかな? スタッフの確保はできているのかな?

 

 

以前にも書きましたが、国民、市民に公平であろうとするならば法律や通達に従わざるを得ないところがあります。

そして、サボってて給付決定に時間がかかっているのではないということ、少しでも理解してあげてもらえると嬉しいですうさ・ペコペコリ緑

 

ブログ内の療養費に関するページをまとめています。

よかったら参考にしてくださいねほっ02

リンパ浮腫の療養費について「まとめ」クリックマウス

 

 

ではまた明日パー))

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 


  今日も最後まで読んでいただいて
          ありがとうございました。
          この記事面白かったよ~って思ったら
          ポチっとしてもらえるとうれしいです。

    にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
 コメントやメッセージ、こちらでもお待ちしていますニコニコ
 dangoromieesuke+lymphedema@gmail.com

 

 

こちらもよろしくne!おいで
読書ブログ『nokia's bookshelf

 

 

読者登録してね